Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【旅行記】香港1泊3日弾丸ツアーとりあえずココは行っておくべし その1

先日、弾丸で1泊3日の香港旅行に行ってきました。

有休をあまり使用したくないので土日がメインです。

関西国際空港からPeachで香港へ。

さぁ今回のフライトスケジュールはこちら

 

往路 : 関空 21:15 (金) → 香港 0:40 (土)

復路 : 香港 18:00 (日) → 関空 22:25 (日)

 

滞在時間は約40時間

さて・・何をしよう。

 

空港での

 

最後の晩餐・・もう大阪に思い残すことはない。

f:id:milejournal:20170313203514j:plain

  

 

 

無事に香港到着

f:id:milejournal:20170313203538j:plain

 

先にも書きましたが到着が午前1時

一応、深夜バスが走っているので

メインのエリアには行くことは可能です。

その際にはバスチケットか

オクトパスカードで乗車が出来ます

 

オクトパスカードは香港の

公共交通機関等で使用出来る

非接触型ICカードの名称です。

先日も少し触れましたがこんな感じです。

  • イギリス = オイスターカード
  • 香港 = オクトパスカード

イギリス絡みはこんな名称になるんですね。

 

日中であれば空港の制限エリアから

非制限エリア出る辺りやら

エアポートエキスプレス駅構内やら

でオクトパスカードを購入出来るし

バスチケット売り場も営業してるので

何も困ることはなかったのですが

 

しかぁし

 

不測の事態が発生

 

香港国際空港内にある24時間営業の

セブンイレブンではオクトパスカードは買えない。

 

f:id:milejournal:20170312192703p:plain

日本で見つけたこれに完全にしてやられました。

おいおいー、俺の役には立ってないぞー。

 

 

comasty「じゃあどこで買えるのさ?」

スタッフ「電車の駅構内」

comasty 「え、でも駅閉まってるよね?」

スタッフ「だから今は買えないな、開くのは6時だ」

comasty「・・(#^ω^)ビキビキ(て、てめぇ)」

 

どうしたものかと作戦を練る為にマクドナルドへ。

ここしか空いてないから異様に混んでる・・・・。

そして海外謎テンションで腹時計が壊れたのもあって

普通にバリューミールをチョイス。

うん、味は普通のマックだ。

そんな話はどうでもいいか・・。

 

美味しそうだったのでレモンティーを頂く。

f:id:milejournal:20170313203619j:plain

 

 

話を戻すと

なぜオクトパスカードに拘るかというと

こちらも事前に調べた情報では

バスに乗るときはお釣りは出ない←これ大事

HKDもいくらか札しか持ってきてない。

 

・・ふぅ、いきなり詰んだぜ。

 

N21ナイトバスで尖沙咀へ

 

深夜2時頃、大分思考も鈍くなり

とりあえずバス停に向かうと

尖沙咀行きのナイトバスN21が停車してる・・

 

f:id:milejournal:20170313203658j:plain

もしかしたらお釣りくれるかもと

(思わぬ親切に期待するやつ)

淡い期待を頂きましたが

 

 

やっぱり無理でしたorz

 

 

ちなみにナイトバスは片道23HKDなので

深夜着のフライトの方は

事前に用意しておくのが吉です。

端数とは言え無駄金を払いたくないのです。

とはいえ数HKDの為に運転手と

揉めてもしょうが無いので乗車しました。

 

ちなみにですが

深夜のダブルデッカーの2階は横Gが半端ないです。

空港エリア出るまでにかなり内蔵がシェイクされますので

乗り物酔いし易い人はご用心。

 

昔の人は

馬鹿と煙は高いところが好きだといいました。

勿論2階の先頭を陣取りましたが何か?

横Gに耐えペットボトルをふっ飛ばしながらも

目的地に到着したものの着いたのは午前3時

ネオンすらない裏路地。

f:id:milejournal:20170313203752j:plain

 

 

 

さて・・ こんな時間に着いたものの

  

 

f:id:milejournal:20170312200254j:plain

 

 

・・取り乱しました。

 

 

とりあえずホテルに行きます。

しかしそこは香港の安宿あるある・・

 

ホテルが全く見つからない

 

結果Google mapすら疑う始末。

場所を指しているポイントを中心に

そのブロックを2周した辺りで

この雑居ビルか・・?と意を決して入ると

 

ビンゴ(もはや全然ビンゴではないけど)

雑居ビルの6-8階だけとか難易度高過ぎだろう。

外に看板も何もないし・・。

 

でもって受付に来たものの

勿論チェックイン出来ず

更にロビーがないので

ソファで仮眠なんて夢のまた夢。

 

とりあえずベンチはあったので

そこで座ったまま1時間程仮眠し

とりあえず香港といったら朝粥を食べねばと

半ば使命感だけで突き動かされていましたが

近くのマッピングしておいたレストランへ。

 

 

香港と言ったら粥

www.tripadvisor.jp

 

 

やってんのかい?やってないのかい?(朝6時)

f:id:milejournal:20170313203911j:plain

種類が沢山あって悩んだのですが

何故か万全の体調ではないのに

ボラの切り身入りお粥をチョイス

更にあげパンもチョイス

 

揚げパンにメープルシロップかけたいぜ!

朝からきっと胸焼けするぜ!

f:id:milejournal:20170313204012j:plain

ボラの切り身入りのお粥は

パクチーが沢山入っており

寝不足の若干体調悪い状態では

完全に胃袋がノーサンキューな状態でした。

 

揚げパンは美味しかったですが

この状態では(ry

 

・・・なんで頼んだのだ。

 

正直、食事の味より

女将のヒラメ筋の発達具合が素晴らしく

そればかり凝視してました。

 

もし行くことがあれば

ボラよりも

是非女将のヒラメ筋にも注目して下さい。

サッチーとミッチーを(古

足して2で割ったような女将です。

 

まぁ・・別にここは無理して行かなくてもいいです。

 

 

両替するなら重慶マンション

 

段々と街が動き活気がで始めた7時頃

軍資金の用意をするために

外貨両替と言えばという重慶マンションへ

 

f:id:milejournal:20170313204151j:plain

 

ちょっと中に入るだけでわかるディープな雰囲気

早朝にも関わらず奥は暗いままでちょっと怖気づく。

 

入り口付近の両替所でレートを確認し

空港より良かったのでそこで両替を済ませ。

(入り口の2店舗は粗悪なレートで有名のようです)

MTR駅構内でオクトパスカードを入手しいざ香港島。

※MTR=地下鉄

 

MTRで太古駅へ

あんまりトラベル誌に目を通していないので

メジャーなのかどうかもわかりませんが

ネットで色々見ていた際に「おおっ」と

琴線に触れた場所があり

今回の旅には絶対外せない場所を紹介したいと思います。

 

まずは太古駅よりキングスロードを西に進みます。 

 

f:id:milejournal:20170313204241j:plain

 

 

駅を降りた時点で圧倒される

念の為忠告しておくがチーズワッフルじゃないぜ。

 

f:id:milejournal:20170313204317j:plain

 

チーズワッフル(原宿ドッグともいう)はこいつのことだ。

 

f:id:milejournal:20170313204714j:plain

 

さて、話を戻そうか・・

何やら遠方に目的地が見えてきました。

 

f:id:milejournal:20170313204816j:plain

 

 

こ、これは・・

 

 

f:id:milejournal:20170313204854j:plain

 

 

もう少し進むと歩道橋が見えます

 

 

f:id:milejournal:20170313204923j:plain

 

この辺り左側にこの建物の入口があります

「海山樓」じゃーん

f:id:milejournal:20170313205018j:plain

 

建物に海も山も名前に取り入れるなんて贅沢な・・

一体どれくらい贅沢かというと海原雄山先生くらいの

スケールと思って頂ければ読者の皆さんもわかってもらえるだろう。

 

今回の旅の目的地に到着

 

・・さて

 

やや暗めな入り口を越えて振り返ってみると

 

どーん

 

f:id:milejournal:20170313205558j:plain

 

クレイジークライマー・・ではないです。

住民が花瓶を投げてきたり

ゴリラがパンチしてきたりしません。

 

1階は床屋や金物屋等が軒を連ねています。

 

f:id:milejournal:20170313210036j:plain

 

ここだけ見ると普通っぽい。 

 

f:id:milejournal:20170313210059j:plain

 

 

 実はこの建物上空から見ると

アルファベットのE形をしてまして

キングスロードと平行に面している建物が

「海景樓」と「福昌樓」

キングスロードに向かって垂直な建物が

「海山樓」「益昌大厦」「益發大厦」です。

 

 

f:id:milejournal:20170313210247p:plain

 

 

隣のブロックに移動してみましょう。

 

 

またまたどーん

 

f:id:milejournal:20170313210339j:plain

 

 

 

距離感がめちゃくちゃになるような

不思議な感覚に襲われます。

 

 

調子にのって加工してみる。

 

f:id:milejournal:20170313210411j:plain

 

もはや巨大な幾何学アート。

勿論普通に人が生活してます。

 

ちなみにこちらの場所は映画

「トランスフォーマー/ロストエイジ」の

ロケ地としても採用されたようです。

 

おそらく写真好き方には

堪らない場所ではないでしょうか。

スタバ女子にはもっと堪らないと思います。

 

他の写真をと試しに「海山樓」で画像検索すると

素敵な写真が沢山出てきます。

 その中でも個人的に秀逸と思ったのが

フランスの写真家Romain Jacquet Lagerze氏によるこちら

www.romainjl.com

 

上下の感覚が狂いかつ中心に吸い込まれそうな写真ですね

いつかいいカメラを持ったならまた訪れたいと思います。

いや、カメラ持たなくてもまた行くなこれは。

 

 

あ、

 

1記事にする予定だったんですが

その2に続きます。

 

まとめるのが苦手な

サービス精神旺盛なわんぱくブログ

Mile Jounal」どうぞ宜しく(ノ∀`)タハー

 

  

おまけ

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

 

海外行く前の準備は大事〜♪(´ε` )

 

www.milejournal.com

 

www.milejournal.com