Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

初オーストラリア旅行!1泊4日の滞在でここまで観光が出来ます!その3【SFC修行SYDタッチ】

こんにちはcomastyです!

 

シドニー旅行記も無事に第3回を迎えていますが
まさかの内容は未だ国内から出ていないという・・

 

人生に余裕がないと全編読んでいられないくらいの
遅筆っぷりではございますが遂にシドニー編突入でございます。

 

その1、その2はこちらからどうぞ↓

初オーストラリア旅行!1泊4日の滞在でここまで観光が出来ます!その1【SFC修行SYDタッチ】 - Mile Journal

 

初オーストラリア旅行!1泊4日の滞在でここまで観光が出来ます!その2【SFC修行SYDタッチ】 - Mile Journal

 

いつも通り読み苦しい点もあるとはございますが
どうぞお付き合い下さいませ・・。

 

 

 

 

 

 

羽田  22:35 → シドニー 9:35

 

 

f:id:milejournal:20171219204853j:plain

 

やはり搭乗前はいつでも胸が高鳴ります。。

 

 

それに今回の旅行に関して言えば
少々特別で日本に帰ってくることには念願の
プラチナステータス獲得出来ている計算になります。

 

遅延も無く定刻での運行、幸先の良いスタート。
今回はプレミアムエコノミーでの搭乗だったので
約9時間程のフライトですが体の負担は
大きくありません(・∀・)

 


今回を含めてたったの2回ではありますが
もう長時間フライトはプレエコ無しでは
耐えられない体になってしまったようです。

 

日本人なら贅沢は敵だ!と
常日頃教え込まれてきましたがその教えを破って生きてます。
ついでに告白するとパーマネントも当ててます。

 

 

さて話は戻りまして、ど平民の私は正直
プレエコで若干緊張してしまうのですが
(ビジネス・ファーストは未知の領域です)
2回目ということもあり、あくまで平静を装います。

 

 

f:id:milejournal:20171219204830j:plain

 

搭乗してすぐにアメニティが配られその中で
CAさんに水のボトルを渡されかけたのですが
登場前に500mlのボトルを1本買ってたので
荷物になると思い「あるんで結構です」と言うと

 

 

CAさん「無料のサービスなんでどうぞ!(´゚д゚`)

 

comasty「・・は、はぁ(;´Д`)」

(ああ、この人は自分の主張を押し通すタイプなんだな。。)
といったちょっと残念な一幕もありましたが

 

 

隣に座ったおそらく初プレエコの方が
ディスプレイの出し方に戸惑っていたところを
プレエコ先輩(2回目ですが)として
さり気なく教えてあげるというファインプレー炸裂。

 

ここで「どちらに行かれるんですか?」とか
爽やかに聞けるのがイケメンなんでしょうが
実際やろうとすると
どっwwど、どちらにw行かれれるんですかwwデュフww
みたいになりかねないから止めておこう。。
ちょっと上のクラスに乗れたからといって
自分が大きくなったわけではないのだ。。

 

そうこうしているうちに夕飯?到着
ラウンジでカレーとラーメンを食べていたので
正直そこまでお腹が空いているわけではなかったのですが
「もったいない」精神ゆえに勿論完食。
別段お酒が好きではないのですが調子に乗って
おシャンペインを注文。

 

 

f:id:milejournal:20171219204936j:plain



・・残念ながらやはり浮足立っているのは間違いない様子。

 

 

食事も終わりここからどうやって過ごそうか、ということで
基本comastyは大きく3パターンの行動に分かれます。

  • 映画または動画を見る
  • 本を読む
  • 寝る

いや、だいたい皆さんこんな感じか。。

その中でも機内映画は事前に調べずに
出たとこ勝負でお楽しみにしているのですが
今回は日本で2018年1月5日公開のこちら

www.foxmovies-jp.com

 

 

を期待していたのですが
残念ながらリストには無かったので
その代わりにこちらを鑑賞し

atomic-blonde.jp

 

DUNKIRKを鑑賞してる最中に寝落ちました。
セリフが殆どないので寝るにはオススメです>(´゚д゚`)


完全に横になれるわけではないので
幾分か体もバキバキになり、足も十分に浮腫んだところで
到着まで2時間頃のちょうどいい感じで起床。


軽食を頬張りながら

空港に着いた直後のミッションを再確認

 

1.キャッシュを手に入れる

2.Opalカードを手に入れる

3.地下鉄を利用しセントラルステーションに向かう

 

Opalカードの入手方法と場所は事前にリサーチ済みなので
後は出たとこ勝負でわからなかったら聞くスタンス
それでなんとかなる(はず)

 

 

シドニー空港到着

 

無事着きましたシドニー、初オセアニア略して初オニア。

 


はやる気持ちを抑えつつ何事もなく入国審査をパスし
預け入れた荷物を受け取り到着ロビーへ。

 

f:id:milejournal:20171219205103j:plain

たまたま撮ったら人が全く写ってない・・

 

12月、オーストラリアは日本と逆の季節なので
現地は夏ではありましたがTシャツ1枚になるほどの
暑さでなくてよかった・・(;´Д`)

 

 

そして到着ロビーに着いた瞬間から自分の中の
タイマーが作動します。
(24的な、ジャックバウアー的なアレ)
シドニーでの滞在時間は2日間の約35時間。
シンガポール程タイトなスケジュールではないけど
当初の目的に沿ったスケジューリングをしていかないと。。

 

 

想像より遥かに高い、オーストラリア両替事情

 

さて到着後の1つめのミッション


キャッシュを手に入れる

 

ですが
勿論、空港なので至る所に両替所はありますので
入手する事のそれ自体は簡単なのですが
果たして手持ちの日本円は幾らになるのだろうということで
到着ロビーすぐの両替所で話を聞きに行ったら
そこでいきなり出鼻を挫かれることに・・

 

comasty「1万円をオーストラリアドルに替えたいんですが」

 

両「70ドルになります」

 

comasty「・・・え?なんだって?」

 

両「交換手数料込で差し引き後70ドルです」

 

comasty「(た、たっけぇ・・・・)」
確か円=AUSドルって85円くらいじゃなかったっけ。
このままだと140円になってしまう・・。

 

comasty「じゃ・・じゃあ2万円で!」

 

両「150ドルです」

 

comasty「(それでも高い・・)」

 

両「ちなみに300ドル分両替したら手数料フリーだよ」

 

comasty「うーん・・
(そんな現金持っとらんわい!相手よく見ろよ!)」

 

comasy「ちょっと考えます・・」

 

うーん・・どうしたものか。

 

と手持ちのクレジットカードを漁ってると
お上りさん状態で完全に忘れてましたコイツの存在を。
海外キャッシングといえばセディナカード
セディナカードといえば海外キャッシング!

海外でのご利用 | クレジットカードならセディナ[Cedyna]


一応、ざっくりではありますが良い点としては

  • 繰り上げ返済がネットで簡単に出来る
  • 海外ATM利用手数料がかからない
  • Masterのブランドが選べる

辺りでしょうか・・更に詳しくは
「セディナカード 海外キャッシング」でググって下さい。

 

以前上海にて別のカードでしたが
海外キャッシング機能を利用可能にしておらず
結果、海外で無一文になるという大やらかしをしましたが
シンガポールでも一度セディナカードで
海外キャッシングを無事成功させてることですし
全くもって心配ご無用、後は幾ら降ろすか決めるだけ。

 

物価の高さが心配のタネではあったので取り敢えず
200AUSドル卸し後日セディナカードからの
請求は利息抜きで18916円(94.58円=AUSドル)
という結果になりました。

 

同じ20000円払って50AUSドルの差を考えると
やはり海外キャッシングを利用して大正解です。

 

シドニー国際ターミナル駅にてOpalカード入手

 

いきなり両替で若干躓きましたが
後は事前に予習していた通りに空港直結の
地下鉄の駅に向かい、そこでOpalカードを取得
そしてそのままセントラル駅に向かうという流れです。

 

到着ロビーから真逆の場所に駅がありましたので
サイン通りにひたすら直進します。

 

f:id:milejournal:20171219205225j:plain

 

なお駅の現地正式名称は「Airport Internarional」です。
国内線は「Airport Domestic」です、お間違えなく。

 

 

思った以上に栄えているエリアは狭そうだ・・

f:id:milejournal:20171219205322j:plain

 

道なりにひたすら進んでいくと
左側に券売機、右側に駅員窓口がありますので

Opalカード、プリーズと言った後
好きな金額を言えば入金してもらえます。

日本では入金を「チャージ」と言いますが
オーストラリアでは「トップアップ」と言います。
つぎ足すという意味なので勿論飲み物にも使えます。

 

と細かい話はさておき
オーストラリアでは持っていて損はないので
出来れば空港内で入手してある程度の金額を
「トップアップ」しておけば安心です。

 

なおシドニー空港から中心へ向かう場合は
片道17AUSドル程かかるので取り敢えずは
40AUSドル程トップアップします。

 

ちなみに目指すセントラル駅はたったの4駅。
そこで片道1500円は少々お高いんじゃないの?
とは思いバスで行く方法も調べたのですが
移動と時間を考えたら自分の中では
電車が最良と判断しこちらにしました。

 

なおコンビニや他の駅で
いつでもトップアップ出来ますので
あまり多く入れすぎる必要はないと思います。

 

ジャーン、これが40AUSドル入ったOpalカード

f:id:milejournal:20171219210739j:plain

 

これで準備万端
目指すはセントラル駅
来た電車に乗るだけ。

 

f:id:milejournal:20171219211304j:plain

ホームにNightsafeと書かれていますが
夜8時以降はこちらが書かれた位置の車両には
守衛が搭乗しているようなのである程度は治安の面でも安心。


とは言え朝の10時なので
そんなこと特に気にすることもなく今日一日の流れを
ひたすらシュミレーションするcomastyなのでした。。

 

 

3記事目にも関わらず未だ見ぬシドニーの外界!
実は気になる格安ホステル!刻みだした時間!
これからどうするどうなるcomasty!

 

次号も乞うご期待!

 

関連記事

 

まずはここから!

www.milejournal.com

 

出発するまでをウダウダ書いてます。 

www.milejournal.com