Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

初オーストラリア旅行!1泊4日の滞在でここまで観光が出来ます!その4【SFC修行SYDタッチ】

こんばんはcomastyです。

 

ひっそりと記事を更新しつつはや4記事。
前回はキャッシュの獲得に若干苦戦しつつも
やっとのことでシドニー空港を脱出し
中心地であるセントラル駅に向かうところで終了しました。

 

ここからが(やっと・・)旅の本番になります。
引っ張り過ぎるのが悪い癖ではありますが
それも個性ということで今回もどうぞお付き合い下さいませ・・

 

 

 

まず目指すはセントラル駅

先日の記事でも書きましたがシドニー国際線駅から
たったの4駅なので10分足らずで到着します。

 

シドニーの電車は基本2階建てとなっています。
関西圏の方は京阪線で馴染みがありますが
それでも2階建て車両ってテンションあがりますよね。
(あがりますよね?)

勿論、2階部分に乗りたかったのですが
降りる時に慌てるのも嫌だったので出口近辺にて
如何にも浮ついていない小慣れてた雰囲気を出しつつ待機。

 

あっと今に目的の駅に到着、これで1500円の電車賃か・・

 

 

荷物に預けに取り敢えずホテルへ

 

駅から出て、いよいよ本格的な冒険の始まり。
オーストラリアは夏、でも言うほど暑くはなく
ちょうどいい気候で天気も良好。

 

早速ミッションをこなしていきたいところですが
まずは歩き回るのに不便な
スーツーケースを預けにホテルへ向かうことに。

 

 

あ、ホテルと言っても1泊4000円程度のこちらです。

www.expedia.co.jp

 

アクセス最高・安い・清潔
基本comastyが求める安宿の条件なのですが
それを全てクリアしているのがこちらでした。

 

セントラル駅から10分程歩いて到着。
勿論アーリーチェックインなんてございやせん。
受付のおばちゃんに断って荷物置き場に置かせてもらいます。
ただしセキュリティが保証されているわけではないので
預ける?置いておく場合は自己責任で。
なお23:00 ~ 9:00はスタッフが不在なので施錠されてます。

 

荷物を一旦整理し、腰を下ろすことなく
最初のミッション開始するためにホテルを後にします。

 

 

1stミッション : Harry's Tigerを食せ!

 

事前情報ではシドニー中心近くでは
Hay market店、Darling Harbour店、Wooloomoloo店
があるのですが


ホテルから1番近いHay market店に向かいます。
(正直、そこまでお腹は空いていないのですが・・)

 

f:id:milejournal:20171222211002p:plain

 

道中、遠近感を見失いそうになるフライドチキン屋や

 

f:id:milejournal:20171222204306j:plain

 


やたらデカイコップにフローズンを注いでる子がいたり

f:id:milejournal:20171222210447j:plain

 

 

ああ、シドニーに来たんだなぁと実感します。

 

 

と寄り道をしながらも5分僅かで目的地に到着・・
昼過ぎだってのに韓国人の観光客グループしかおらなんだ。

f:id:milejournal:20171222204403j:plain

 

これは観光地でよくある
現地の人はソレ食べないよ?┐(´ー`)┌

 

のパターンなのかも知れないけど
空いてるに越したことないので早速ミッションの

 

「Harry's Tiger」をオーダー

 

ちなみにどの辺がTigerなのかって言うと
設立者のHarry "Tiger" Edwardsさんから
名付けられたというよくある話のやつです。

 

いや待てよ。

 

Harry"Tiger"EdwardsさんのHarry's Tigerって
坂上田村麻呂さんによる坂上の田村に近いニュアンスなのか
まぁ・・そんなことはどうでもいいか・・(´゚д゚`)

 

韓国人グループのオーダーが多かったので
提供される間そんなことを考えていたら
ようやく満を持してTiger登場。

 

 

f:id:milejournal:20171220215419j:plain

 

なかなかにデカイのですがこれじゃ伝わらない(;´Д`)
お山から溢れ出るグレービーソースがタプタプしてます。

 

ぬ、待てよ。
よくよく見てみるとこの緑って・・

 

グ、グリーンピースじゃないですかっ!(;´Д`)

 

・・と思っていたのは子供の頃の話。
今はもう大人ですし
これでもかとグレービーがジャブジャブ
掛かっているので全く気になりません。

 

なお、中段のマッシュポテトの下には
これまた濃厚なミートが詰まってます。
こんなのガツガツ食ってたらオージーは
そら(あれだけ体デカく)そう(なります)よ。

 

事前情報では「ホットドックも食っとけ!」
みたいなオススメもありましたが
ゲフー、もう十分っす。。(;´Д`)

 

とりあえず1つめのミッションを達成したので
腹は苦しいですがテンポよく次へ向かいます。

  

2ndミッション : サーキュラーキー駅に向かえ!

 

サーキュラーキー駅?どこそれ?
出発前は自分もそうでした。。

 

おそらくシドニーに行かれる方は
サーキュラーキー駅が目的でなくても
結果その周辺向かうことになることが殆どです。

 

というのもサーキュラーキー駅は
シドニーのアイコンでもあるオペラハウスの最寄り駅なのです。
そしてその眼前にはハーバーブリッジも合ったりと
ここに行かない人はシドニーで何してたの?と
確実に言われかねないスポットなのです。

 

しかし、敢えてここでサーキュラーキー駅を
目的地にしたのは理由がありまして
ここから船で次のミッションである
マンリービーチに向かうためです。

 

普通に考えると先程のHurry's Cafeから
Uberを使ってタクシー又は一旦セントラル駅に向かい
電車でサーキュラーキー駅に向かうのですが

 

comasty流は基本「現地を歩く」をモットーとしてるので
ざっと見積もってもそこまで距離はなく
何より方角さえ間違ってなければ直進するだけという
簡単なルートでしたので散策がてら歩きで向かうことにしました。

 

f:id:milejournal:20171222211059p:plain

メインストリートなので
街並みを見ながらだと2.5km近く合っても
退屈せず疲労感もそこまでないので時間のある方は
歩いて向かうことをオススメします。

 

とりあえず歩いてシドニー内を歩いて思ったことは

 

- 薬局屋が多い(コンビニよりも多く感じる)

- そしてそこでコスメやサプリメントを爆買いする中国人

シドニーに経済は中国人で回ってるんじゃないか
と思わずにいられないくらいの人の多さでした。

 

なお道中、DAVID JONESというデパートに立ち寄りました。

 

f:id:milejournal:20171222204754j:plain

shop.davidjones.com.au

 

こちらは通りを斜めに挟んで2箇所あり
エリザベスストリート側の店舗内には
日本でも有名なAESOP(イソップ)が入ってます。

 

AESOPはオーストラリアのメルボルンにて
生まれたブランドなので多少はお安く買えるかもしれません。

 

正直使ったことがなかったのでせっかくだから
色々ハンドソープ等試させてもらいつつ
今日が初オーストラリアであること
そしてこの後マンリービーチに観光に行くんだと
いうことを話したらスタッフの女性が
突然、天気予報を調べてくれまして

 

スタッフ「今日はこの後雨だから
気をつけたほうがいいわよ!」と

 

comasty「親切にありがとう!
(外は晴れてるのになぁ・・ま、いっか)」

 

しかしながら普段使ってないので
全くと言っていいほど相場がわからず
そしてこれから沢山移動する中で
あまり荷物を増やしたくなかったので
気に入ったものはいくつかあったのですが
購入は見送りました、また明日あるしね。

 

ちなみにですがこちらのDAVID JONESにて
お土産に個人的にオススメなのが・・・

 

と思いましたがこの辺りは別記事でまとめて紹介します笑

 

近くの公園でジャンボチェスに興じる2人・・
頭も体もフルで使う競技のようです。

f:id:milejournal:20171222205003j:plain

 

 

 

そしていちいち鳥がデカイ!怖い!

f:id:milejournal:20171222205038j:plain



My girl で有名なTemptationsのライブがあるようです・・

f:id:milejournal:20171222205135j:plain


 

DAVID JONESを出てそのまま北に向かう途中
予期せぬシドニー博物館を発見。

 

f:id:milejournal:20171222205305j:plain


展示物を見ている時間はなかったので
入り口付近の僅かしか商品がないショップを覗き
再び北を目指します。

 

 

しかし・・風が強くなってきたなぁ・・

 

 

とそうこうしてるうち
見たことのある建物が眼前に

 

f:id:milejournal:20171222204846j:plain

オプゥエラハウスッ(・∀・)

 

 

そしてその隣に・・

 

 

なんだかとてつもなくデカイ船!

 

f:id:milejournal:20171222205340j:plain

 

多分クイーンエリザベスなんとかだろうなぁ・・
まさかの船上にプールで見かけるスライダー搭載。

  

当初サーキュラーキーに到着したら
すぐに船に乗って、と考えていたんですが
やはりオペラハウスを見てしまうと
もう少し寄ってみたい衝動に駆られ急遽
予定を変更しオペラハウスに向かいます。

 

 

特別ミッション : オペラハウスに侵入せよ!

 

ということで
船の駅から離れ湾沿いをひたすら歩き
オペラハウスに向かいます。

湾沿いはオープンなレストランになっており
シーフードとワインに舌鼓を打ちつつで
なんだか楽しそうだなぁ・・(;´Д`)

f:id:milejournal:20171222205426j:plain

カモメに生牡蠣を食われてしまえっ!
なんて1ミリも思ってませんから。

 

と1人旅の寂しさを潮風と共に味わいつつ
入り口に到着。

 

 

今更ですが・・

 

 

こんなこと言ってしまっては難ですが・・

 

 

至近距離だとオペラハウス感ゼロ
猫耳

f:id:milejournal:20171222205721j:plain

 

 

ということでオペラハウスに行ったら
最低1枚は全体が映った引きの写真を撮って下さい。
寄った写真だと見せて力説しても
「へ、へぇ〜(・∀・;)」となります。

 

とりあえず何の建物なのかよくわかってないので
中に入ってますとよくある入場料払って〜みたいな
そんな雰囲気でしたのでこちらも
お土産物屋さんを1,2周したところで退出。
売店のスタッフが日本人だったなぁ・・

 

先程から写真で雲行きが怪しくなってきたのが
お分かりだと思うのですが

 

ついにここでAESOPのお姉さんの
「今日の天気は荒れるわよ・・」という
予言が的中することに・・

 

3rdミッション : マンリーワーフへ向かえ!

 

ポツポツと雨が降り出しやや不安になりつつも
マンリービーチへの予定は変えず
目的地に向かうF1を探します。

 

・・しかし

 

全くF1が見当たらない。
しかし掲示板にはしっかりと
F1=マンリービーチ行きとある

 

しかしここのポートは2 ~ 6までしかない。

f:id:milejournal:20171221213857j:plain


何を言ってるのか(ry
とややパニックなっていたのですが

 

実は2 ~ 6 の数字はWharf(波止場)を指していて
Fから始まる数字はルートを指しているもので
完全にごっちゃになってました。。(*´ω`*)

 

結局、乗りたかった船は
Wharf 3から出発するF1ルートの船ということで
片道7.35AUSドルでした(ここもOpalカードで払えます)

 

一応、Wharf 2 からも
これまたマンリービーチ行きの
Manly Fast Ferryという船が出てます。
時間にも寄りますがこちらの方が1AUSドル程高く
スタッフが苦手なウェイウェイ系だったのでパスしました。

チケット代が時間と平日週末で
変わりますのでこちらのリンクをご参考にして下さい。

Fares Info

なお乗船した同じ時間だとこちらは8.70AUSドルでした。 

   

と、うろ覚えの情報でまごついたものの
なんとか目的地行きの船のポートに辿り着きました。

 

残念ながら雨は一向に止む気配もなさそうです。。

 

 

近づけば近づくほどに
オペラハウス感がなくなり
少々がっかりはしましたが
着実にミッションをこなし
マナリービーチ行きのポートに到着したcomasty

 

無事、マナリービーチに到着することは出来るのか!
そして気になる初日のナイトライフはどう過ごすのか!

 

次回もどうぞご期待ください。
本日もありがとうございました。

 

〜船待ちの1コマでお別れ〜

f:id:milejournal:20171222205817j:plain

 

関連記事

 

今回の旅の概要はこちらから

www.milejournal.com

 

まだ羽田から出発してません・・。

www.milejournal.com

 

 やっとシドニーに到着しました。

www.milejournal.com