Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

初オーストラリア旅行!1泊4日の滞在でここまで観光が出来ます!その1【SFC修行SYDタッチ】

f:id:milejournal:20171210152014j:plain

 

ご無沙汰してます!comastyです。

 

正直ログインのパスワードも忘れてしまうくらいの
久々の記事となってしまいましたが
先日オーストラリアから帰国し2017年無事に
ANAのプラチナステータスを獲得することが出来ました。

 

その最後の決めてとなったのが通称SYDタッチと呼ばれる
シドニーを往復してANAのステータスを決めるプレミアムポイントを
一度に沢山稼いじゃおうというオーストラリアに行って帰ってくるという
ただそれだけの話なんですが、、そして
シンガポールのときとは違い日帰りでもなんでもないので
果たしてタッチというべきかどうか・・はさておき

 

【日帰りのシンガポール編はこちらから】

初シンガポール旅行!0泊18時間滞在でもここまで十分に観光が出来ます!その1【SFC修行SINタッチ】 - Mile Journal

 


今回comastyのシドニー滞在をどう過ごしたかを紹介します。
余談ですがオーストラリアビザのETASを取得したのが1週間前
ホテルの予約をしたのが5日前、という相変わらずの無計画っぷり
・・皆さんそれでもなんとかなるんです、はい。

 

 

よくよく考えればシンガポール編のように
前フリで〇〇でしたい10の事みたいなの書いとけばよかったなぁ。。

 

それでは今回もどれだけ続くかわかりませんが
お付き合い宜しくどうぞお願いします。

 

 

 

オーストラリアに行く前にETAS申請は必須

 

先程、冒頭で少し触れましたが
オーストラリアに観光の場合でも入国する際は
ETASというビザの申請をしていないといけません。

 

取得方法は「ETAS 申請」とかでググって貰えれば
海千山千出てくるので割愛しますが値段と発行日数が
ある程度変わってきます(500~1000円程の違いですが。。)


ちなみにcomastyはこちらで申請しました。

www.telecute.co.jp

 2-3営業日で結果が出るとのことでしたが実際2日程で取得出来ました。

ここで油断しがちなのが割とすぐ取得出来るじゃん!とか
余裕をかましてると忘れてたりギリギリになって気付いたりするので
早めに申請しておくことをオススメします(自分はそうでした汗)



どうせ素泊まりなので出来るだけ安宿を抑える


抑えれる費用は抑えるのがcomasty流ということで
(お金がないとも言えますが)
素泊まり出来る良さげなホテルを探したところ、ありましたよ奥さん。

 

www.expedia.co.jp

 

セントラル駅から徒歩10分程の抜群のロケーション
お値段も1泊4000円程と安くそして
ドミトリータイプの中でも清掃が行き届いており清潔感有り。
アメニティはバスタオルとシャンプー、ボディーソープ

気になる点は駐在スタッフが9:00~23:00までしかおらず
スーツケース等を荷物預ける部屋に置いていた場合
取り出せなくなってしまうというトラップがあるということ。


なおこのトラップを知らなかったため
後々頭を悩ますことになるのは出発前は勿論、露知らず。

 

帰国後の今更ながらですが少年心くすぐるここも面白そう
・・次回はここかな。

www.expedia.co.jp

 

とりあえずETAS申請とホテルを抑えておけば
ほぼSYDタッチもといプラチナステータス取得の修行は終ったも同然。

 

後は飛行機に乗って、ブラブラして、素泊まりして、
プレミアムエコノミーだからラウンジなんか使っちゃったりして
結果プレミアムポイント確実に獲得してプラチナステータスを
取得出来ればいいかな。

 

 

・・と思っていた時期がありました。

 

 

が、やはり

 

 

せっかくの初オーストラリアだし
もっと楽しまないといかん!(;´Д`)

 

 

ということで急遽オーストラリアで何しようかと
頭をフル回転させることになるのです。。。
(出発の5日前の出来事でした)

 

 

オーストラリアと言えば・・

 

皆さんはオーストラリアで思いつくこととは何でしょうか。

 

comastyの場合はせいぜいこんなものです。

1.オペラハウス

2.エアーズロック

3.コアラ&カンガルー

 

取り敢えずオーストラリアということで
この4つさえ見られればいいかなぁと
考えつつ調べてみると衝撃の事実が判明していきます。

 

オペラハウス

ここはシドニーのアイコンであるのはもちろん知っていたので
いかにシドニーが広くとも見には行けるであろうと思っていましたので
全く以て問題なし。

 

エアーズロック

アボリジニの言葉で「ウルル」と呼ばれる世界最大の1枚岩。
「地球のへそ」とか言われたりもしていますこちら

 

 

実は

 

 

シドニーからめっちゃ遠いんです!(´゚д゚`)

あ、皆さん知ってました?

 

その距離飛行機で片道おおよそ3時間そして現地1泊必須。

 

ということで貴重な出発前の2日間を使って
エアーズロックを観光するか調べに調べまくったものの


・この時期は異常な程ハエが多い

・40度近い暑さ

・エアーズロック登頂可能の条件は厳しい

・2019年10月26日をもって登頂は禁止になる

・ツアーを頼むならここが良さそう

エアーズロック 格安オプショナルツアー 航空券付パッケージ【ホットホリデー】

 


よくよくスケジュールを見返してみると
現地で1泊しかしない(それまでは2泊と勘違いしていた)
事実に気付き危うく絶対に参加出来ないスケジュールで
現地ツアーを組むところでした(;´Д`)


改めて今回の旅のスケジュールは

 

羽田 22:00発 - シドニー 9:35着

現地にて1泊後の翌日に

 シドニー 21:30発 - 羽田 5:05着

 

絶対に無理ぢゃん・・orz
結果エアーズロックはまたの機会に。。

なお調べた結果シドニー⇔エアーズロックの費用として
1泊2日のツアープランだとおおよそ1人10万円程になりそうです。

 

 

コアラ&カンガルー

 

こうなったらせめてコアラはモフモフしたい!と思い
(カンガルーはモフモフしたらボコボコにされるので却下)


シドニー近辺でコアラをモフモフ出来る場所を調べると
なんと・・

 

 

シドニーが属するニューサウスウェールズ州の法律により

 

 

コアラは抱っこ出来ない(コアラパークはあるのに)

 

どうやらコアラは神経質な動物のようで
抱っこされるとストレスが溜まってよくないとかなんとか。
ステーキにされたりジャーキーにされたりのカンガルーと違い
えらい丁重に扱われてるなぁ、知名度的にはトントンなのに。

 

一応、コアラが抱っこ出来る場所は
アデレード・パース・ブリスベン・ケアンズのようですが
おそらく1番近いブリスベンですら飛行機でも
片道1時間30分・・そこから動物園まで+α

 

 

 

・・ゴメンよ、コアラ(そしてカンガルー)
君らの為に往復3時間+αと飛行機代は
今回の旅にて捻出出来ぬ。。

 

難航する旅プラン作成に救世主現る

 

止む無く、2日間シドニー周辺で観光せざるを得なくなり
オペラハウスで2日間は流石に持たせることは出来ないと思い
出発までのタイムリミットが迫る中、大慌てで
「シドニー 観光」やら「シドニー オススメ」とか
仕事もそっちのけで検索をかけまくってたところ
こんな迷える子羊にピッタリの回答が見つかりました。


それがこちら

ピピノブさん(id:pipinobu)のシドニー旅行記です。

www.pipinobu.com

 

ピピノブさんはこの時シドニーに4泊されており
勿論、自分は同じルートを回ることは不可能ですが
とても丁寧に書かれているいくつかの気になる
観光地&ルートを拝借することで
今回の旅のプラン作成が一気に捗りました。

 

この場を借りて感謝申し上げます(・∀・) 

 

マイルの獲得からプラチナステータスの取得
はたまた旅のプランまでと何から何まで
諸先輩方の先人の知恵に助けられてるなぁと実感しました。

 

決定!今回のシドニー旅行プラン

 

ということで最終的に決まった今回のプランでしたが

 

初日

シドニー(キングスフォードスミス)空港着後

→ Harry's cafe de wheel

→ Circluar quey

→ Manly beach

→ Circular quey

→ Darling harbour

 

2日目

ツアー参加
(ブルーマウンテン/スリーシスターズ/キングステーブル
シーニックワールド/ルーラの街)

→ Fish market

→ お土産探し

→ シドニー空港へ

 

こんな感じで組みました。

 

無事にスケジュール通り回れたのかは
次回からの記事で紹介したいと思います。

 

久しぶりの記事で読み苦しい部分もあるかと思いますが
(元々というツッコミはなしで)
引続き宜しくお願いします\(^o^)/

 

 

関連記事

 

前回はSINタッチをしてきました(全6記事)

www.milejournal.com