Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【国外航空券の手配にて】搭乗者名の小さなミスで大きな損失を被った話

 

f:id:milejournal:20171104215207j:plain

お久しぶりです、やらかしマイラーとして

着実に認知度が向上しているcomastyです。

 

最近特に海外に行くこともなく

マイラー活動をすることもなく

波風もない期間を過ごしていたのですが

この度、韓国出張のチャンスを頂きまして

久しぶりの海外遠征ということで浮かれていたんでしょうか

 

ついに現地ではなく出発前にやらかしてしまうという
1つやらかしのレベルが上がった話を本日皆さんにお送りいたします。

 

この記事を読んで皆さんも同じようなミスを起こさないよう
意識して頂ければ之幸いと存じます・・・。

 

 

 

スカイスキャナーを使って最安チケットをゲット

 

出張の日程が決まったということで
早速、航空券値段比較サイトのスカイスキャナーにて
飛行機のチケットを手配するのですが

 

利用したことのある方はご存知かと思いますが
その際にちょくちょく最安の予約サイトとして表示される
Ctripという中国の上海の本拠地を置く予約代行業者。


今回ANAで直接予約するより5,000円程安かったので
ここを通して予約しようと思い手配したのが約1ヶ月前。

 

出張でPPやマイルが貯められるなんて・・(*´∀`*)
浮かれて1人でホクホクしていたあの時既に
重大なミスを犯していたわけです。

 

出発1週間前・・ ANAとのやり取りにて発覚(1回目)

 

今思えばここがギリギリで最悪の失敗を避けることが出来た
ターニングポイントだったのですが・・


Ctripで予約した際にその欄があったのかなかったのか
予約時にANAのアカウント番号を入力しておらず
今回のフライトのPPとマイルを
自分のアカウントに紐付けしておこうということで
当日搭乗の際にでもよかったのですが
先にANAに電話しておこうとふと思い
軽い気持ちで電話したところ事件は起こりました。。

 

 

ANAスタッフ(以降Aス)

「あのー、大変申し訳無いのですが・・」

 

comasty

「なんでしょう?(*´∀`*)」

 

Aス

搭乗者のお名前の姓と名が逆になっておりますので
アカウントと紐付けが出来ませんですしこのままですと
ご搭乗頂けません・・

 

comasty

「あ、あぁ、それでは名前の登録し直して貰えますか?」

(と今思えばアホ丸出しのお願いをした私・・)

 

Aス

「申し訳ないのですが、私共では登録者名の変更は出来ず
一度、予約代行業者の方にお問い合わせして頂けますでしょうか。。」

 

 

まずい・・

 

何やら雲行きが怪しくなってきた・・

 

そしてその旅行代行業者って

利用したことのある方はご存知かと思いますが
その際にちょくちょく最安の予約サイトとして表示される
Ctripという中国の上海の本拠地を置く予約代行業者。

 

大丈夫かこれ。

 

Ctripとの交渉(1回目)

 

既にこの時点で動悸が少しづつ早くなるのを感じながらも
とりあえずこのままだと非常にヤバいということで
急いでCtripに電話を掛けます。

 

英語だったら面倒だなぁ・・
と思ったのですが片言の日本語で応対してもらました。

 

Ctripスタッフ(以降Cス)

「どうなされましたか?」

 

comasty

「あ、いや実はカクカクシカジカで・・
なんとか搭乗者名の変更をお願いしたいのですが・・」
藁にも縋る思い・・ワラスガ状態である。

 

Cス

「ANAの担当者は何ていう名前ですか?」

 

comasty

「へ?」

 

Cス

「ANAの担当者は何ていう名前ですか?(2回目)」

 

comasty

「あ、いや、控えてませんでしたがあったら変更出来るんですか?」

 

Cス

「一度確認して下さい(変更出来るとは言ってない)」

 

comasty

「わかりました(名前を伝えれば変更出来るのかも知れない!)」

 

 

再度ANAにて(2回目)

 

comasty

「あのー、先程電話したものですが
カクカクシカジカな事がありまして
更にカクカクシカジカな経緯があり
お名前をお伺いしたいのですが・・」

 

ANAスタッフその2(以降Aス2)

「私は〇〇と申しますが、今回のフライトに関しまして
アシアナ航空とのコードシェア便なので残念ながら
本件に関しましてはこちらでは一切変更等の
手続きは出来ません・・」

 

comasty

「は、はぁ・・」

 

もうダメだANAでは完全に対応出来ない案件だ。。

 

・・とりあえず名前も控えたしCtripに戻ろう。

 

Ctripとの交渉(2回目)

 

Ctripスタッフその2(以下Cス2)

「先程対応したものは席を外してますので
代わりに渡しが対応します、如何されましたか?」

 

comasty

「実はカクカクシカジカな事があり
それからカクカクシカジカな経緯があり
それでもってカクカクシカジカということで
再びこちらに電話したんです、ANAの担当者は〇〇さんです」

もうやだ・・このやり取り・・ 

 

 

Cス2

「そうですか・・でも今回の場合は変更は出来ません」

 

comasty

「ファッ!?(;´∀`)」

「で、では今後どうすればいいのでしょうか(滝汗)」

 

Cス2

「出来ることはキャンセルということで
手数料がかかりますが払い戻しの手続きをしてもらい
その後、またチケットを新しく予約し直して下さい」

Cス2

「それか・・」

 

comasty

「それか・・?(まだ何か手があるのか)」

 

Cス2

このままの状態(姓と名が逆)で
チャレンジしてみてはどうでしょう(・∀・)

 

 

絶 対 ム リ だ ろ(#^ω^)ビキビキ

 

 

・・やっぱり一旦キャンセルしかないよなぁorz

 

 

ダメ元でアシアナ航空へトライ(1回目)

 

と言いつつも諦めの悪いcomastyは
アシアナ航空へ電話します。
可能性があるなら全て試したいタイプなのです。
(そもそも可能性が0なのはご察し)

 

アシアナスタッフ(以降アス)

「ご用件承ります」

 

comasty

「実はカクカクシカジカな事があり
それからカクカクシカジカな経緯があり
それでもってカクカクシカジカということで(略」

寿限無寿限無五劫の擦り切れ・・

 

アス

「大変申し訳無いのですが
こちらでの搭乗者名の変更は出来ません」

 

 

ここで完全にGAME OVER(・∀・)

 

 

しかし行かないという選択は出来ないので
消え入りそうな声ではありましたが
気力を振り絞って

 

comasty

ちなみに・・希望日のフライトはありますでしょうか・・

 

アス

「そちらですと往復共にまだ席はございます」

 

comasty

・・わかりました。。また出直してきます・・

 

その後、結局Ctripにて払い戻しの申請をし
改めてCtripにて予約を取り直すという結果になりました(2回目)

 

 

教訓 

 

名前の登録をする時に

< 姓と名 >

< First nameとFamiliy name >

を間違えると大変な目に合うぞ!というお話でした。

皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

 

 

 

 

・・結局いくら損失を被ったって?

差額約9000円程でなんとか事なきを得ました(;´∀`)

 

 

 

・・しかし

 

 

もしこれが出発当日にカウンターで発覚したかと思うと・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

関連記事

 

過去にこんなやらかしをしています。

 

www.milejournal.com

  

www.milejournal.com