Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【青島出張&旅行記】青島流亭空港で見かけたなんだか気になるモノたち

 

先日、出張にて青島 → 上海へと渡って帰ってくるスケジュールだったのですが

脱海外旅行ビギナーが陥りがちな小慣れ感が故のミステイクをしてしまい 

首の皮一枚で帰国出来ましたcomastyです、こんばんは。

しばらくは生きた心地がしませんでした。

 

今回は上海編の前に

ちょっと青島流亭国際空港にて見かけた気になるモノたちを紹介したいと思います。

 

 

 

青島から上海へ

 

青島での仕事を終え、翌朝フロントにてチェックアウトをしつつ

空港までタクシーで行きたい旨を伝えた際に

 

c「ちなみに空港までいくらですか?」

 

と尋ねた所

 

フ「30RMBで行けますよ」

 

 

ぬぐぐぐ・・RGめ(-_-メ) 

RGについては過去記事にて

 

 

青島空港から正規値段のタクシーをどう拾えばいいかは

ひとまず今後の課題とするとして空港へ向かいます。

  

f:id:milejournal:20170511215531j:plain

 

 

今回はあまり聞き慣れのないtripstaというサイトで

青島 → 上海間のフライトを予約したため僅かながら

不安ではありましたが、なんてこともなく発券出来

無事搭乗ゲートへ向かうことが出来ました。

 

 

青島流亭国際空港にて一番気になったモノ

 

それにしても驚いたのが無駄にハイテクな空港内の一部設備。

正直コレジャナイ感もいくつか否めないモノもありましたが

一番驚いたのがこれ。

 

 

手荷物用のカート

 

f:id:milejournal:20170511211023j:plain

 

これ荷物カートなんですが

ネットが出来たり、USBケーブルを接続すると充電が出来たり

更には持っているチケットのコードをスキャンさせると

搭乗時間やゲートの位置までマップを表示して教えてくれる

なんだかやたら多機能なスグレモノ。

 

 

スキャン中の画面

f:id:milejournal:20170511211657j:plain

 

 

スキャンすると画面下部にフライト情報が表示され

Mapをクリックするとゲートの行き方が表示されます。

f:id:milejournal:20170511211604j:plain

 

速度は遅いけれども充電機能は地味に便利です。

 

しかし懸念として言論統制やネット検閲が厳しいと言われる国だけに

やたら公共の電子機器にバシバシ自分のそれを接続するもの

どうなのかとは思いますが・・(^_^;)

 

そういう意味で閉鎖的なイメージがあったのですが

思った以上に進んでいて正直驚きました。

 

 

その他出発ロビーにて気になったモノたち

 

カラオケボックス

出発前になんか歌いたくなる時って・・あるのか?

 

f:id:milejournal:20170511212213j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:milejournal:20170511212404j:plain

 

よい子のみんなはカラオケに集中し過ぎて

飛行機を乗り過ごさないようにな!(・∀・)

 

ちなみにですがとある情報筋より

ラブイズオーバーが歌えると中国ではモテるそうです。

 

 

スターバックスのカード

世界共通で利用が出来ないので

その国への頻度が高くないと所謂ビックリマンシール的存在。

しかしドラゴンの絵柄いいなぁ(始祖ジュラみたいで)

 

f:id:milejournal:20170511212904j:plain

 

 

ハイパーマッサージチェア

勝手にそう呼んでますが海外のこれって妙にメカメカしい気がします。

よく見てみるとオジサンが気持ちよさそうに埋まってますね。

 

 

f:id:milejournal:20170511213204j:plain

 

 

お化けアワビ

 

自分が持っていたアワビの概念を覆すアワビ

まるで小さめのラグビーボール。

よい子のみんなは間違っても五郎丸に渡しちゃダメだぞ(・∀・)

 

f:id:milejournal:20170511213806j:plain

 

しかしまぁ・・どうやって食べるんだこれ。

そして撮影時には気にしていなかったけど

奥にあるカニも相当なサイズ・・ヤシガニかな?

 

 

そして上海へ

 

 

f:id:milejournal:20170511215504j:plain

 

こいつ呑気に日陰で休憩しやがって(・∀・)

 

とこれから上海にて待ち受ける大やらかしは

勿論この時は知る良しもなく

呑気に機内に乗り込むcomasyでありました。

 

 

続く