Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【青島出張&観光記】下調べせずに行ってみるとやはり所々、思いもよらぬハプニングが起きます その2

あっという間にゴールデンウィークが終わりましたが

皆さんはどう過ごされましたでしょうか。

 

実家に帰ったものの取り分けすることがなかったのですが

とりあえずせっかく来たからには何か爪痕を残さねばと思い何を血迷ったか

原宿の高級クレープ屋「PARLA」にて1,300円のクレープを注文する始末。

comastyですこんばんは、お誘いはいつでも大歓迎です。

 

 

前回から少し日が空いてしまいましたが、前回の内容は

初の中国出張(青島 → 上海)ということもあり若干の浮かれ気分でしたが

空港からの道中、数発ジャブを貰い出鼻を挫かれたけどなんとかホテルに着きました。

というのが大まかなあらすじです。

  

www.milejournal.com

 

 

本日はそのホテルからその周辺で起きた出来事の紹介をしようと思います。

 

 

 

フォーポイントバイシェラトン青島 城陽

 

海外出張の際に悩むのが滞在先をどこにするかという問題。

場合によっては招待を受けることもあるのでその際はホテルが決まってますが

今回はそのパターンではない為、自分で探さないと行けないのです。。

そこで常に大きく悩む点は2つ。

 

1.ロケーション

2.どのホテルにするか(価格・設備等)

 

偉そうに挙げてみたものの当たり前だな・・(・∀・;)

 

普段1に関しては動きやすさ&繁華街に出ることが多いので

アクセスが良い又は中心部を優先しています。

ただ今回は特殊なケースで青島の繁華街に立ち寄る用事がなく

早朝に上海に移動する予定でしたので極力空港から近めで探しました。

 

問題は2のどのホテルにするかということなのですが

どうせ経費だしここぞとばかり色々とホテルを物色

ただし勿論あまり高いホテルは泊まれません。

なので1をクリアしつつそれなりの・・ということで

こちらのフォーポイントバイシェラトン青島 城陽に決定しました。

 

なんだか立派なお面構えざんす。

f:id:milejournal:20170510201458j:plain

 

そして軒並みの総評ではありますが

 

<良かった点>

- タクシーで10分位なのでアクセス抜群

- 近くに24時間営業のコンビニ有り

- ブッフェの食材の種類が多い

- ホテル周りにショッピングモール(らしい)ものがある

 

<悪かった点>

- 英語があまり通じない

 

手早くチェックインを済ませ入室。

 

 

・・うむ、悪くない。

 

 

ベッドに寝転がり小休憩を取った後、初日は現地入りのみだけで

特にすることもなかったので周辺を散策することしました。

 

部屋の様子を360度カメラにて。

 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:milejournal:20170510201534j:plain

f:id:milejournal:20170510201543j:plain

 

 

 

とりあえずホテル周辺を散策

Google mapで確認するとなんだか人の手が入ったような形状・・

右側にはスターバックス(星巴克咖啡)もあるようだし

もしかしたらここは少し栄えているんじゃないのか?と期待感。

スターバックスがある=ある程度栄えてるという短絡的な考えです、はい。

 

f:id:milejournal:20170509202549p:plain

 

 

早速出発ということで

ホテルの裏手には大きなビジネスセンターがありましたが

ど平日の適当な時間にも関わらず営業はしておらず真っ暗でした。

 

f:id:milejournal:20170510202221j:plain

 

・・どうなってんだい(´ε` )

 

とりあえず迷子にならないようにそのまま反時計回りで

敷地内をぐるりと回る作戦を立て進む事にしました。

 

 

途中バーガーキングやらケンタッキーもあったり

日本でいう所のイオン的な立ち位置かなと思ったのですが

歩き進むと所々、空き家が目立ってきます。

 

f:id:milejournal:20170510202256j:plain

 

 

 

そして門構えは立派だけど・・

 

 

f:id:milejournal:20170510202336j:plain

 

 

 

裏側はこんな感じ^^;

 

 

f:id:milejournal:20170510202357j:plain

 

 

 

壁うすっ!(;・∀・)

 

 

 

なんだか2008年北京オリンピック時に話題になった

ハリボテの町並みを思い出します・・。

 

 

 

ちなみにこのGoogle mapの緑で覆われているように見えますが

実際はどんな感じかというと・・・

 

 

 

 

f:id:milejournal:20170509204345p:plain

 

ゼビウスかよ!!(・∀・)違

 

 

 

ということでこの中心のアンドアジェネシスに突入することにしました。

(注)正しい名称は「青島城陽宝龍城市広場」です。

 

潜入アンドアジェネシスもとい青島城陽宝龍城市広場

 

宝に龍に城だと・・?

そんなの絶対ゴージャスでアメイジングな場所に決まってるじゃないか(・∀・)

 

 

 

 

 

f:id:milejournal:20170510202452j:plain

 

む・・・?

 

 

 

 

f:id:milejournal:20170510202531j:plain

 

お・・・や・・・?

 

 

 

 

 

f:id:milejournal:20170510202600j:plain

 

こ・・・これは。。。

 

 

 

 

 

廃墟キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!

f:id:milejournal:20170510202710j:plain

 

気分はまるでクレイジージャニー(・∀・)

 

 

 

f:id:milejournal:20170510202819j:plain

 

 静けさと相まって一層ドクロの不気味さが際立ちます・・(;・∀・)

 

 

 

何度も立ち入り禁止じゃないよな・・と周りを見渡すも

警備員もおらずたまに建物に関係なさそうな通行人とすれ違う位。

 

 

ここが完成した当時はこの室内遊園地(宝龍楽園)の

規模からするとおそらく大変な賑わいだっただろうなーと

なんの事前情報も無く辿り着いたものの

眼前に映る凋落ぶりにしばし感慨に浸りました。

 

 

 

f:id:milejournal:20170510203001j:plain

 

広い館内をくまなく散策していると

現在も営業しているようなブースを発見。

下世話な話だけど賃料はお幾らなんだろうか・・。

 

 

そして何やら人の気配があるエリアがあったので向かってみると

ビリヤード場やらシュミレーションゴルフ場が営業しており

ほとんどが韓国人でしたがそこそこ人がいるようにも見えました。

 

f:id:milejournal:20170510203045j:plain

f:id:milejournal:20170510203057j:plain

 

  

 

と、ここで外が段々と暗くなってきて館内が

真っ暗になってしまうことにビビったので

迷いながらも建物から出ることにしました(;・∀・)

 

 

青島の豆知識

 

 

f:id:milejournal:20170510203307j:plain

 

空港からホテルに向かう際になんとなく思っていましたが

中国らしからぬ建築様式・・。

というのも青島は戦前ドイツの租借地として一時占領下にあったため

建物もヨーロッパの雰囲気を持ったものが多く残っています。

 

 

そして有名な青島ビールですがこれも始まりは

ドイツ人のビール醸造技術を元に青島で製造が始まったんですって。

いやー知らなんだなー(;・∀・)

 

 

あとがき

 

正直、陸マイラー活動を始めてからブログやらtwitter等で

超メジャーなホテルの記事やら画像やらが

バシバシ上がってくるので感覚が麻痺してくるんですよね(´・ω・`)

危うく2倍の宿泊費のホテルをポチりそうになりました笑

 

そして自身では所持するのはまだまだ先の事だと思っていましたが

この時もSPGカード(年会費31,000円)持ってたらなぁ・・とか

 

皆さんも身の丈と会社の予算にあった滞在を心がけましょう(´ε` )

 

 

次回は上海編をお届けします!