Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

パスポートケース難民が人気関係なく便利なケースを追い求めたらオススメはこうなりました

突然ですが皆さんは海外旅行の際

これ使ってますか?

 

f:id:milejournal:20170806235822j:plain

 

パスポートケース

パスポートオーガナイザー

トラベルウォレット...etc

 

呼び名は色々あると思いますが

検索結果ではパスポートケースが数が多かったので

本日はパスポートケースと呼ぶことにします。

個人的にはトラベルオーガナイザーと呼びたい。。

 

スーツケース界では

リモワ、グローブ・トロッター、ゼロハリバートン...etc

超メジャーなブランドがあるのにも関わらず

ことパスポートケース界では

それらのブランドですら話題にならない。

・・というかそもそもそれ自体が話題にならない。

いや、寧ろ必要性を問う話ですら予測検索出て来る始末。

 

確かに『リモワのスーツケース買いました!』

(・∀・)イイネ!!(・∀・)イイネ!!(・∀・)イイネ!!

とはなるけど

 

『リモワのパスポートケース買いました!』

・・・(゚c。゚*)フーン

となるのはなんとなく想像がつきます

 

どのくらい使っている人がいるか

わからないけど便利なんですよ実際。 

なのでもしこれが最強のパスポートケースだ!

と思えればきっとオススメ出来るはず

  

なので本日はスーツケースに継ぐ

旅のお供とも言えるトラb

パスポートケースについて記事を書こうと思います

Comastyです、未だパスポートケース難民です。

本日もどうぞお付き合い下さいまし。

 

 

 

パスポートケースとは

という方もいるかもしれませんのでざっくり。

形は大きく分けて3種類が主になるかと思います。

 

  • パスポートだけのカバー型
  • 2つ折り財布(3つ折り)型
  • 長財布型

 

勿論、用途によって使い分けて云々あります

そしてそれによって悩むこともあると思いますが

断然「長財布型」をオススメしたいです。

 

 

長財布型をオススメする理由

 

普段海外に行く時はこの長財布型のパスポートケース

をそのまま財布代わりに利用しています。

 

小洒落たブランド財布なんてものは海外では

「私お金持ってますよ(・∀・)」

とアピールしているようなものなのです。

 

どうしても持っていきたい人は

それなりのリスクを覚悟した上でどうぞ。

あなた自身が思っている以上に周りはチェックしてますよ。

盗まれる時はホテル、レストランであろうとお構いなしです。

 

自分は一般庶民なので中身も勿論そうですが

財布自体も取られたら精神的に大ショックです。

なので絶対に持っていきません。

 

少し脱線しましたが・・

まずメリットを挙げると

 

  • 全てを集約出来るのであれこれ探す必要がない
  • パスポートを紛失しにくい
  • チケットを折らずに収納出来る
  • カードが沢山収納出来る
  • 国内外の通貨を仕分けられる
  • ペンを収納出来る

 

パスポートにケースという定位置を作ることで

紛失するリスクが減ります、そして長財布型だと

見た目にも大きくなるのでより無くしにくいです。

 

また今となってはEチケットが増えてはいますが

それでも紙のチケットの方が安全、安心の方もいます。

 

カードが沢山収納出来ることも大事。

普段海外に行く場合は万が一に備え

2~3ブランドのカードとプライオリティパス

関空を利用する場合はKIX-ITMカード

空港まで行く際の交通ICカード、免許証

合計7枚前後は持ち歩くのでそれなりにポケット数は必要。

 

そしてペンを収納出来るのは何気にポイント高いです。

出入国カードやその他の状況でペンがすぐ出せると何かと便利。

CAさんが日本人であれば「ペン貸してください!」

というのは容易だけど外国人CAさんばかりだと

ちょっと気が引ける・・という方でも安心。

 

 

逆にデメリットは

 

  • デカイ
  • 全て集約してるので盗まれたら詰む

 

確かにデカイとカバンから出すとき面倒です。

1番面倒に感じる時は身軽に出かけたい時

特にクラブやバーなどふらっと行く場合。

ポケットには入らないし、

終始手で持ってるには邪魔だし・・

その際はサブの財布を持っていきましょう。

 

ちなみにサブにはカードケース&コインケースがオススメ。

 

ぼくのかんがえたさいきょうのパスポートケース

 

ふざけた見出しでゴメンナサイ。

 

冒頭でも書きました通り

現在もパスポートケース難民です、というのも

確かに便利なのですがどうにもしっくりこない。

 

さいきょうのパスポートケースを提案する前に

現在のパスポートケースに対する不満をば。

 

現在のパスポートケースの不満

<理由その1>見た目が超絶ダサイ。

これ。

 

これ重要。

やっぱり肌身離さず持ち歩くには

高級じゃなくてもいいから

やはりある程度見た目にはこだわりたい。

 

<理由その2>ペンホルダーがない。

偉そうにメリットにペンホルダーがとか書いておきながら

自分の持っているパスポートケースにはそれがないのです

見栄っ張りな自分。。でもそんな自分も嫌いじゃない。

 

さいきょうのパスポートケースに求める機能

 

とりあえず思いつきで詰め込むだけ詰め込んでみました。

 

  • カードポケットは10枚前後
  • パスポートが入る当たり前だけど・・)
  • 航空券が折らずに入る
  • お札・硬貨入れが2セット(国内外用)
  • ペンホルダー
  • RFIDスキミング防止機能
  • ラウンドジップ
  • キーストラップ(内側に)
  • 本体ストラップ
  • オシャレな見た目
  • 収納の割にスリムなサイズ
  • そこまで高くない

 

もし合コンで理想の交際相手にこれだけのことを求めたら

「お前風情ががどれだけ欲しがってんだよ!」

間違いなく総スカンを食らいそうなこの要求を

果たして満たしてくれるパスポートケースはあるのだろうか。。

 

理想に近いパスポートケース達はこちら!

 

お待たせいたしました。

ここからは理想に近いパスポートケースを紹介していきます。

新たな旅のお供の参考になれば幸いです。

 

 

ハイブランド編

色々探してみたのですが

あまり多機能なものはないようです・・。 

Valextra オールインワン

イタリアのエルメスと形容されるこちらのブランド

個人的に大好きなブランドでもございます。

ミニマル&スタイリッシュの内装。

オシャレな見た目は文句なしの星5つ!

但しお値段は318,000円と所持している財布より高い。

なのでこちらを盗まれたら方がダメージ大。

そしてペンホルダーがない(重要)

 

ホワイト・ネイビー・ロイヤルブルーの3色展開

 

f:id:milejournal:20170805211415p:plain

f:id:milejournal:20170805211419p:plain

 

www.valextra.jp

一方のエルメェスはパスポート単体のカバーのみ

以前は長財布型も取り扱ってたようですが・・。

 

f:id:milejournal:20170805213309p:plain  

dunhill カドガンシングルジップオーガナイザー

 

ロンドン発男性向けブランド 

カドガンの意味はよくわかりませんが

こちらは落ち着いた雰囲気かつ機能性も十分。

値段も84,240円もValextraに比べるとなんと3分の1です。

(それでも十分いいお値段...)

 

色はブラックのみ。

 

f:id:milejournal:20170806165254p:plain

f:id:milejournal:20170806165407p:plain

 

www.dunhill.com

 

ケイトスペード  ラージアレクシーブラグブック

NY発の女性向けブランドは

以前Jane street travel ticket holderや

Grand street travel wallet等販売していたのですが

理想に近いそれらは既に完売しており

ebay等ではまだ購入出来そうです。

 

画像はGrand street travel wallet

f:id:milejournal:20170806173815j:plain

f:id:milejournal:20170806173817j:plain

 

現在はこちらになります。

 

f:id:milejournal:20170806174523p:plain

f:id:milejournal:20170806174556p:plain

細めのストライプで使いやすいシンプルなデザイン。

母子手帳としてが主なようでバスポートケースのような

使い方も出来ますよ。といった立ち位置のようです。

お値段は24,840円。

 

 

www.katespade.jp

 

現在本国USサイトだと

Cameron street maia travel walltが販売されてますが

こちらの方が使い勝手は良さそう。

お値段は228USD。

 

f:id:milejournal:20170806180324p:plain

 

 

単体カバーのこちらも気になる・・かわええ。

f:id:milejournal:20170806180335p:plain

 

コストパフォーマンス重視編

 

無印良品 ポリエステルパスポートケース 

 

皆さんご存知の無印良品が販売しているこちら。

ほぼ理想をクリアしているという無双っぷり。

クリアポケット有りだと2,000円、なしの場合は1,200円

なしの方はキーストラップがついているのでお好みで。

持っていなくて必要な方はまずはこちらを購入すれば間違い無し。

(2017/8/6執筆時30%オフのセールやってます)

 

 

www.muji.net

 

Eagle creek トラベルエージェント

無印の対抗馬としてあげたいのが

こちらのアウトドアブランド

おそらくエージェントという名前を付けてるのは

こちらだけかもしれません・・。

多機能面では若干こちらに軍配があがりますが

値段程の差があるかどうかは微妙です・・。

なお、お値段は3,000円前後。

 

無印良品は人と被りやすいから嫌、という人は

こちらでもよいかと思われます。

おそらく廃盤間近なような気がするので

気になった方はお早めに。

 

 オ、オルガナイザー。。

item.rakuten.co.jp

 

Sea to summit トラベルウォレット RFID Lサイズ

 

LサイズということでS,Mのサイズもあります。

こちらはアウトドアテイストの見た目が強いのですが

カード、小銭入れ、ペンホルダー等の

必要十分な機能を持ち合わせておりかつ

スキミング防止も備えております。

ブルー・ブラック・パープル・ライムの4色ですが

アマゾンでは現在3色のみとなっております。

お値段は4,000 ~ 5000円程。

 

 

色々紹介してみたものの。。

 

この記事を書くにあたって数日に渡り

かなりの数のパスポートケースを見た中で

今回理想に近いものを紹介したのですが

それでも自身の中で正直ビビッと(古)来るものがなく。

 

おそらく自分が女性だったら

Kate spadeのGrand street travel walletが

かなりいい感じだったのでそれにしてたと思います。

 

しかし流石に抵抗があるので

諦めそうになりながらも更に探し続けていたら

(というか見つからないと記事が〆られない・・)

 

・・遂に見つけました!

 

ひたすらヒットしそうな検索ワードで

調べまくった結果ついに

1つのケースにたどり着くことが出来ました。

 

 

それがこちら。

 

 

f:id:milejournal:20170806192655p:plain

 

いやー、まさかローズマリーを挟んでくるとはねー(違 

 

 

f:id:milejournal:20170806192757p:plain

 

色はブラウンとブラックの2色。

お値段は6,000円程・・うむ、悪くない。 

ただ1つ問題があるとすれば海外からの

発送になるので+αでいくらかかるのかが問題。

そして輸入時の関税は10%程かかりそうとか考えると

何だかんだ10,000円くらい見積もった方がいいかも知れません。

 

気になるブランド名ですが(ならない?汗)

「House of LH」と言いまして

海外のハンドメイド商品を取り扱っている

ショッピングモール「Etsy」の中で出店しています。

 

www.etsy.com

 

 

まとめ

 

今回、色々なブランドを手当たり次第調べてみたのですが

確実に1つ言えることは市場から

「パスポートケース(オーガナイザー)が減っている 」

ということです。

やはりチケットやカード然り電子化が進んでいるので

多くのブランドは製造に見切りをつけてしまっているのかもしれません。

しかしまだあくまでその途中ではあるので

変わらずの需要はあるとは思うのは自分だけでしょうか。。

 

もしこんなパスポートケースがもっとオススメだよ!

ないしはこれを使ってます!というのがあれば

是非コメント頂ければありがたいです。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました(・∀・)