Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

初NYで滞在した場所が優秀なホテルを表彰するAHEAD awardを受賞していたのでご報告したい

何か書くネタがないかなとうろうろと

ネットサーフィンをしていましたら

たまたま今年初NY滞在にて利用したホテルが

とある賞を受賞していたことを発見し

なんだか自分のセンスが認められたような錯覚に陥ったので

せっかくだからそれを紹介しようと思います(・∀・)ドヤァ

 

 

comastyですこんばんは。

仕事中に色々書きたいものを思いつくものの

終業時にはマルっと忘れているのがデフォです。

 

 

 

AHEAD awardとは 

f:id:milejournal:20170704220654j:plain

Award for Hospitallity Expericne And Designの略で

世界中にある優れたデザインのホテルを紹介し続けている

Sleeper magazine社がスポンサーとなり

おもてなし体験とデザインに秀でているホテルを

1年間を通して決定し表彰しましょうという試みです。

 

地域

世界地図を大きく4つの地域に分けています。

※左上の日付は授賞式の日程です。

 

アメリカ

f:id:milejournal:20170704215036p:plain

 

 

ヨーロッパ

f:id:milejournal:20170704215110p:plain

 

 

中東及びアフリカ

f:id:milejournal:20170704215146p:plain

 

 

アジア

f:id:milejournal:20170704215213p:plain

 

 

受賞項目

 

細かく区切られた部門ごとによるMAIN AWARDと

総合的な評価によるSPECIAL AWARDと

大きく分けて2つのグループに分けられています。

MAIN AWARD ( ENTERED AWARD )

ホテル全体であったりホテル内の設備に対して

12部門に分けられています。

 

  • Bar, Lounge or Club
  • Event space
  • Guest rooms
  • Hotel renovation & restration
  • Landscaping & Outdoor spaces
  • Lobby & Public spaces
  • Resort Hotel
  • Restaurant
  • Spa & Wellness
  • Suite
  • Urban hotel - convertion

         ※ホテル以外の商業施設からホテルに変わったものに対しての賞

  • Urban hotel - new build

 

SPECIAL AWARD (SELECTED AWARD )

こちらは特別賞のような位置づけになります。

 

  • The new year concept of the year award

         統一化された建物、デザインやサービス等の幾つもの要素が

         特別なおもてなしを提供していたホテルに送られる賞

  • The visual idendety of the year award

         優秀なホテルのビジュアルに対して送られる賞ですが

         その外観だけにとどまらずその他視覚的なデザインも

         選考の対象に含まれるようです。

  • The outstanding contribution award

         ホスピタリティデザイン産業に貢献した個人または複数に送られる賞です。

  • The global hotel design of the year award

         全ての要素を総合的に判断しより建物とデザインの融合が優れ

         それがゲストに特別な経験を与えるホテルに与えられる賞です。

 

 

日本のホテルが受賞していた!

 

なんと2017年アジアカテゴリーの中で

成長著しい日本を代表する総合リゾート運営会社「星野リゾート」から

和のリゾートを提供する「星のや 東京」が複数の賞を受賞していました。

 

f:id:milejournal:20170704203559p:plain

 

f:id:milejournal:20170704203639p:plain

 

f:id:milejournal:20170704203717p:plain

  

なんと3つも!(;´Д`)

 

恐るべし星野リゾート・・

おもてなしの国としては誇らしくもあります。

f:id:milejournal:20170704204149p:plain

 

 

NY滞在中に利用したホテルが受賞していた!

 

 

さて

 

前置きが長くなりましたが

先月末、アメリカのカテゴリーの授賞式が行われその際に

comastyがNYに滞在中に利用したホテルはこちらになります!

 

 

ダラララララララ・・・・・(ドラムロールのつもり)

 

 

ジャン!

 

 

 

Arlo hotelsです!

f:id:milejournal:20170704205551j:plain

 

 

なお今回受賞した賞は

 

f:id:milejournal:20170704205911p:plain

 

 

f:id:milejournal:20170704205934p:plain

 

 

2賞も受賞しておりました!

なんだか泊まった身としては非常に鼻が高いです(*´∀`*)

確かによかったもんなぁ・・ウンウン(*´ω`*)

 

いや、お世辞抜きで本当にオシャレで素敵なホテルでした。

こちらArlo hotelはnomadとsohoという2つのホテルがあり

 

以前滞在したのはnomadだったのですが

NYの中心地からのアクセスからもよし

お値段も場所に対してはお手頃

(Expediaで14,000円/泊位だったような・・)

あまり広くはなかったのですが部屋での滞在時間も

普段短いので全く気にならず、とても満足いくものでした。

 

時期によっては屋上に出られるのでNYの夜景も独り占め出来ます。

(自分は2月に行ったので出られませんでした・・)

f:id:milejournal:20170704211716j:plain

 

Ace、Stnadard、Wythe等の名だたる超メジャーなお洒落デザインホテルは

ちょっと高いかな・・という方はこちらをオススメしたいと思います。

 

ウェブサイトもカッコイイ(*´∀`*)

www.arlohotels.com

 

 

まとめ

 

日本でこの賞に触れている方はあまりおらずだったので

解釈が間違っている点もあると思いますがどうぞご容赦下さい、

 

AHEAD公式

今回紹介しましたAHEADの公式サイトはこちらになります。

Awards | Ahead

 

世界中のデザインに優れたホテルをカバーしていますので

ホテルをどうやって決めようかな・・と悩んでいる方の

何かしらのきっかけになるかもしれません。

 

Sleeper公式

そしてAHEADのスポンサーであるSleeper magazine

全て英語表記になりますがホテル好きはブクマ必須!

Sleeper | Global Hotel Design

 

なんとThe magazineのページでは200ページ程ある

ウェブマガジンのバックナンバーが無料で読めます(・∀・)

 

Hotelのページでは先日発表された

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパの記事も。

IHG signs first onsen resort | Sleeper

 

 

関連記事 

  

きっかけはこちらから。

www.milejournal.com

 

 

あれ・・あんまり触れてない(・∀・;) 

www.milejournal.com