Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【雑記】空港泊の際にあったほうが良いと思うグッズ

f:id:milejournal:20170117233232j:plain

皆さんは空港泊されたことありますか?

 

突然のフライト欠航やLCCを利用して始発だと間に合わない等のときに

止むを得ず空港泊という選択肢が出てくるのですが

そんな時にあった方がよいものってどんなものだろうということで

及ばずながら考察してみたいと思います。

 

ちなみに

「欠航を心配して空港泊の事を考えるバカいるかよ!」

と猪木イズム継承者の方はそっとブラウザを閉じ・・ずに別の記事も読んで下さい。

 

 

まず1番先に考えつくのはいかに自宅のベッドより遥かに劣る環境でも

身体に疲れを溜めずフライトに望むことが出来るかということだと思います。

 

泊まる空港や季節等でも大きく変わると思うのですが

 

- アイマスク(睡眠対策)

空港は夜でも場所によりますがやはり明るいです。

タオルでも代用出来ますが寝返りをうてないデメリットがあります。

めぐリズムでも代用出来ます、温かいのでより眠れるかも。

 

- マスク(保湿対策)

思った異常に乾燥していますそして年中掃除はされていても

空港への出入りが頻繁なので埃も沢山入ってきます。

これからフライトだというのに起きて喉がイガイガしていたら嫌ですよね。

ちなみにですが豆知識として

1. マスク上部を3分の1外側に折る

2. 折った部分のみ濡らす

3. 鼻にかからないように口にマスクをかける

CAさんも実践しているというこの方法が専門家も認める程の

睡眠中の完璧な保湿対策らしいです。

注意点としてはワイヤー入りでは曲げるのが難しいので入っていないものを。

耳が痛くなって外してしまう人はマスク用フックがあるのでそちらを利用して下さい。

機内も乾燥しているのでそのまま使用も出来ます。

 

- 動きやすい格好(スウェットやジャージ)

ただでさえ寝心地が悪い上に動きにくい服装はナンセンス。

朝起きたら体中がバキバキになります、説明不要ですがほぼ必須かと思います。

 

- 温かい靴下(防寒対策)

靴を履きながら寝るのは窮屈ですし蒸れて臭くなります。

ただ思っている以上に空港は寒いし蒸れた臭い靴で旅行に行くのは嫌だけど

少しでも足元の暖を・・とならないために俗にいう「もこもこソックス」があったら便利です。

 

- 寝袋(防寒・防犯対策)

毛布を貸し出ししている空港なら十分かもしれませんがより快適な状況で睡眠を取ることが出来ます。

荷物が増えるのが難点ではありますがこちらの商品であれば500ml缶程のサイズで収まります。

シルクやコットン等素材により値段が違います。

更に貴重品と一緒に中に入ることで防犯性も一気に高まります。

COCOON - コクーン | 株式会社エイアンドエフ - 世界中の優れたアウトドア用品を30年以上輸入販売

  

- 自転車の鍵(防犯対策)

寝てしまっている間に全てを盗まれてしまった!なんてことが無いように

イスや柱等の固定されたものに括り付ける為にあると安心です。

オススメとしては

1.ダイヤルタイプ(鍵の紛失を避ける為)

2.ケーブルは伸び縮みするコイル式

3.ケーブルは細めで十分

他にも色々とあったほうが捗るものがありますが

空港泊のためではなく一般的な宿泊に用いられるものになるので割愛します。

(充電ケーブル、保湿ケアや洗面用品は普通旅行に持っていきますよね?)

 

もし空港泊の為にこんなオススメがあったという人は是非教えてください。

レポも出来たらします・・・いつか。