Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【カード】海外の空港でゆっくりしたい!プライオリティ・パスを持つか否かの葛藤

f:id:milejournal:20170109195643p:plain

旅慣れしていないせいかなかなか定まった時間に

空港に着けないcomastyですこんにちは。

 

空港に余裕を持って着いたつもりが実際はあまり猶予がなく

あっという間にバタバタと搭乗時間になってしまいます。

何のお土産を買うか悩んだり、レストランで何を食べようか・・

そんなことも毎回で空港についてからのスケジュールにいつも悩まされます。

まぁ飛行機に乗るというテンションが冷静な判断を失わせているのだと思います(苦笑

 

SFCを取得したら気持ち的にももう少しゆっくり空港で過ごせるのかなと

思いたったのがそもそも取得理由の一つではありますがいかんせんかかる期間が長い。。

人によっては最短2~3ヶ月で、なんて人も勿論いますが自身に置き換えると

・・・うーん、簡単にはいかない。

ビジネス・ファーストクラスのチケットを買えばそりゃすぐにラウンジの

ふかふかのソファに飛び込むことは出来ます、が勿論そんな財力もありません。

 

 

でもこの世界を知ってしまったからには航空会社ラウンジを早く利用したい!

カード会社ラウンジのようなものではなくもう少ししっかりしたラウンジを!

 

そんな自分のような我儘さんに手っ取り早くラウンジを使う方法がありました。

世界に広がるプライオリティ・パスの入手です、その響きや潔し。

いや、よく考えるとプライオリティとラウンジが結びつかないのはさておき

これさえ持ってしまえば世界中の主要空港1000ヶ所のラウンジが使い放題になります。

(日本国内でも一部使用出来ます)

 

そもそもプライオリティ・パスとはなんぞやということで色々調べてみると

www.prioritypass.com

 

すぐにでも作りたくなるような謳い文句がつらつらと綴られていますが

まず肝心なのは「一体おいくらなんだい?」ということ

そこでお値段ドーン

f:id:milejournal:20170109190545p:plain

ラウンジ使い放題は約4万円・・。

海外そんなに行かないのに4万円・・。

 

ちなみに有効期限は2年、長く感じるかどうかは使用頻度によりますが

正直自分に適していない・・と諦めるのはまだ早い。

 

いくつかのクレジットカードにはプライオリティ・パスの

サービスが付帯されることを知り更に調べると出るわ出るわ

先人たちは一体どうやって調べたんだという情報量で頭がパンクしそうでしたので

純粋に取得の為にコスパ重視で考えるとプレステージ会員になるのにオススメが

楽天プレミアムカード、そしてその年会費たるや10,000円ポッキリ。

真面目にプレステージ会員になられている方に申し訳ないくらいの低コスト。

よしそれならすぐにでも作っちゃお!

 

・・と、ここまでがよくあるストーリーなのですが

結局大事なのは間接的にではありますが

自身が本当に1万円払ってラウンジを使うのかい?ということです。

楽天カードは既に持っているので陸行も出来ませんし。

 

日本で使える場所は成田・関空・中部・福岡。

メインで使用する空港が入っているのでとりあえずここはクリア。

ただ年2回の関空↔羽田帰省だけを考えると片道だけで5,000円/回、コスパ悪すぎ。

 

そこで昨年の海外出張回数を参考に見積もると

台湾(桃園) : 1回 / 香港 : 1回 / 韓国(金浦): 1回 /  スペイン(マドリッド) : 1回

往復で倍にして8回となると昨年で10回使用のチャンスがあったわけで。

 

それだと1回1,000円・・うぬぬ、、厳しいライン。

空港で軽く食事してもちょうどいい金額。

というかそもそも帰省出発時に1000円も使わないし。

 

となると自分にとっては

コーヒー1杯程度の費用で抑えることが出来るかが

ちょうど持つか否かのラインになると思います。

お店のコーヒー1杯300円と考えると33回のラウンジ使用がノルマ

年2回の帰省と海外出張又は旅行で考えると15~17往復。

 

・・自分にはまだ必要ないことがわかりました。

決してプライオリティ・パスのネガキャンではないので悪しからず(ノ∀`*)