Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【台湾出張&観光記】台北で人気とされる名所にお一人様グルメツアーしてみました その1

4泊5日の台北出張から帰国し

まだ日常の感覚が取り戻せていないcomastyです你们好。

山のように溜まったメールを処理しつつなんとかブログ書いてます。

 

前回、出張中にとりあえず1記事あげてみたのですが

全然身が入らない・・、なんでしょねこれ。

またこれからもどうぞ宜しくお願いします。

 

www.milejournal.com

 

全部牛すじで出て来るし・・。

 

まぁそんなことはさて置き

滞在中、あまり天気は良くなかったのですが

自ら「お一人様台北グルメツアー」と称し

偶然遭遇したお店もありましたが事前に調べていた

お店にいくつか行ってみましたのでこれから行かれる方への

何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

Drip cafe 好滴

 

取引先さんに「松山文創園區近くのイケてるお店でランチがしたい」と

完全に無茶振りした所、予約してくれたのがこちらのDrip cafe 好滴。

店の周りには予約していたであろうグループがちらほら待っていたり

ランチタイムでもなかなかの人気ぶりを伺わせます。

 

料理の内容はイタリアンベースだけれども色々な料理のテイストを

ミックスしているので旅行者でもきっと楽しめるお店だと思います。

しかし写真にある・・「溶岩」ってどんな料理・・^^;

 

後に調べた所、どうやら日本でも一時流行りました

NY発祥のクロワッサンとドーナッツをかけ合わせた「クロナッツ」を

こちらのお店でも提供しているようです。

Facebookの公式サイトを見る限りスイーツ類もかなり充実しているので

松山文創園區周辺で散歩やお買い物をした後にお茶をするのもいいかもしれません。

  

f:id:milejournal:20170424204957j:plain

f:id:milejournal:20170424204958j:plain

f:id:milejournal:20170424204959j:plain

f:id:milejournal:20170424205002j:plain

 

 

Drip cafe 好滴

住所:台北市台北市信義區忠孝東路四段553巷26號
電話:02-2764-8181
営業時間:11:30-22:00
定休日:なし
URL:https://www.facebook.com/DripCafeTaipei

 

 

美好年代Belle Époque

 

新しいジャニーズのグループ名のような名前のここ美好年代BelleÉpoque

内装はアンティークを基調としたインテリアが並べられ

なかなかイキフンのある感じでスタッフの制服も可愛らしい。

 

Google先生に尋ねると先人の人気曰く

タピオカミルクティーパンケーキ」を

猛烈にプッシュしてくるので素直にそれを注文します。

  

f:id:milejournal:20170424212007j:plain

f:id:milejournal:20170424212004j:plain

f:id:milejournal:20170424212005j:plain

f:id:milejournal:20170424212002j:plain

 

美好年代のファンの方には申し訳ないんだけども

というかなんとなーく予想していた通り

味に関して特筆すべき感動もなく・・普通でした。

ミルクティクリームはいい感じでしたが

残念ながら生地が割りとどこでも食べれるような

それなので無理やり行かなくてもという感想です。

 

まぁ

 

日本のパンケーキ市場が熟成し過ぎているので

求めている期待値が高かっただけなのかもしれないのですが・・。

 

美好年代Belle Époque

住所:台北市大安區大安路一段52巷23號
電話:02-2775-3393
営業時間:11:00-22:00
定休日:無
URL:http://www.facebook.com/MeiHaoNianDaiBelleEpoque?ref=ts&fref=ts

  

Smoothie house 思慕昔本館

 

出発前に行こうと思っていたマンゴーかき氷のお店。

最寄りの駅で下りるとこんな広告がお出迎え。

あの!みたいな扱いをされていますが

CNNにそこまで全幅の信頼を置いていないのでピンと来ません。

日本語で書くなら「食べログ」と書いたほうが・・どうでもいい話ですね。

 

f:id:milejournal:20170424214042j:plain

 

 

 

店前に到着すると流石CNNが推薦するだけあって人だかりが

話し声を聞くと日本語と韓国語が多かったです。

現地の人はあまり興味ないパティーンなのでしょうか。。 

 

f:id:milejournal:20170424214550j:plain

 

人混みをかき分けなんとかレジ前に到着。

マンゴーソルベが乗っている10番が気になるも

やはりここは王道1番人気の11番をチョイス

(違いはマンゴーソルベかパンナコッタかのみ)

 

f:id:milejournal:20170424214551j:plain

 

注文すると番号札を渡されるのですが

ここで困るのが1人だとこうなります。

 

着席 → 番号呼ばれる → 席を立つ → 席を奪われる

(ただ荷物を残すのも不安なのでそうせざるを得ない)

 

 

この一連の流れに見事にハマり

しばらくかき氷を持って徘徊した後

無事着席し改めてマンゴー様とご対面。

 

ん・・?

 

で、でかくね?汗

f:id:milejournal:20170424214514j:plain

 

 

いや、これだけじゃ伝わらんか・・。

ということで500mlのペットボトルと一緒にパチリ。

別に氷マシマシのマンゴーマシマシじゃないぜ、これがデフォなんだぜ。

 

f:id:milejournal:20170424214516j:plain

 

台湾は確かに蒸し暑い。

しかしこのマンゴー二郎は1人ではちょっとキツイ。

そしていい年したおじさんがプルプル寒さに震えながら

かき氷を頬張る姿はもっとキツかったに違いない。

 

ただとりあえずマンゴーだけは完食しよう。

それがせめても台湾リスペクトだ。

 

隣のグループなんかさ、

女子4人でキャッキャウフフ写真を取りながら

一皿をシェアしてるわけで、きっと多分それが正しい食べ方だと思う。

 

マンゴーが大好きで人目を気にしない

鉄のハートをお持ちのマシマシ系男子に是非オススメ。

 

Smoothie house 思慕昔本館

住所 : 台北市大安区永康街15号1階

電話 : +886-2-2341-8555

営業時間 : AM 10:00~PM 11:00

URL :http://www.smoothiehouse.com/webj/html/position/index.php

 

 

 

 

SHI JIAN TEA 十間茶屋

前述のDrip cafeのすぐ近くにあるこのお店。

たまたま見かけていい感じだったので入って

話を聞いた所、オープンが3週間前とのことで

おそらくこのブログが日本で一番に紹介するのではないだろうか。

違っていたらごめんなさい、寧ろ对不起。

 

外から見えるこの瓶は・・お酒?香水?

 

f:id:milejournal:20170424222010j:plain

 

と思ったのですがどうやら全てお茶のようです。

店内に入ると冷蔵庫に陳列されているお茶の瓶。

台湾のお茶を濃度別に分けて販売しているようです。

 

おおー、かっけぇ。

 

f:id:milejournal:20170424222104j:plain

 

 

店内のイキフンもスタイリッシュ。

コーヒー然りインダストリアルな内装が日本で

まだまだ流行っているのでこんな感じは既に新鮮。

 

テイクアウト専門の様にも見えましたが

1枚目の窓辺に座って若い台湾イケメン店員さんと

話を楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

f:id:milejournal:20170424222242j:plain

 

SHI JIAN TEA 十間茶屋

住所 : 台北市信義區忠孝東路4段553巷48號1樓

電話 : 02-27465008

営業時間 : 11:30 ~ 20:30

URL : https://www.facebook.com/shijiantea/

 

 

関連記事

 

www.milejournal.com