世間はクリスマス含んだ3連休ですが
そんなものどこ吹く風とSFCとマイルの事しか考えていませんcomastyです。
前回の記事で触れたのですが
SFC修行をいつから始めるか。 - Mile Journal
あれから他の方の記事を参考にすると半年前から※陸行に打ち込み
※陸行=ポイントサイトでポイント貯めること
ある程度十分なポイントが溜まっている状態で1月1日より※空行も開始する
※空行=飛行機に乗ってプレミアムポイント貯めること
これがスマートな方法かなと思いますが
11月頃から思い立った今の自分の状況を考えると、、うーん。
(同じような境遇の人がいたら幸いです・・)
半年前から始めてればな・・という後悔先立たず
前向きに現在の状況からSFC取得を目指すと
1.2017年は陸行と空行を同時にこなす
2.2017年は陸行に専念、空行は2018年から
この2択になるのですがまずそこで懸念されるのが
そもそも結局SFC取得にいくらかかるの?という疑問
空行を兼ねSFC取得に必要な費用を考察する上で不可欠なのが
SFC取得の条件の1つである50,000PPをどう達成するか。
プレミアムポイントとは|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
どう達成するかと書きましたが理由は
乗る距離やオプション等によってPPの単価が異なるわけで
そんなフライトはないと思いますがわかりやすく例を挙げると
例) 片道10,000円の航空券で1000PP獲得
この場合はPP単価が10になるのでもしこの便を乗り続けて
達成を目指すのであれば25往復で50,000PP貯まり
金額にして50万円が必要になり
もう1回言いますがそんな便は(おそらく)ないと思います。。
このPP単価ですが10前後が一般的に効率が良いとされているようです。
もし全てPP単価9で飛行機に乗れれば総額45万でSFC、8なら40万・・。
どのフライトが効率がいいか。
これに関しては既に先輩方が考察されていますが
基本は遠い距離を飛ぶととPP単価が良いようです。
ブログでも東京↔沖縄で修行されたり更にはもっと複雑にされたりしている方もいます。
ただこれに関しては自分の生活サイクルにより乗れる便が変わるので
まだ別の機会に考えます。。
話は戻りますがとりあえずPP単価10を目指して50万の捻出ですが
(もちろん陸行が前提)
まずはANA ToMe CARD PASMO JCB - Mile Journal
次にポイントサイト登録 ~ その1~ - Mile Journal
次にポイントサイト登録 ~ その2 ~ - Mile Journal
陸マイラーなら既に目にしているので端折りますが
ソラチカ→マイルの交換が18,000マイル/月、1年分で216,000マイルとなり
航空券を購入する為のANAコインに交換し
その際に等価交換だと全くもって勿体無いので
ANAゴールドカード所持のドーピング(1.6倍交換)を利用すると
216,000マイルが1.6倍になり345,600円分のチケットが買える。
以上をまとめると
PP単価10で達成する場合は
345,600円は陸行で賄えても154,400円の足が出る・・た、高い。
PP単価9 : ▲104,400・・まだ高い。
PP単価8 : ▲54,400・・やっといい感じ。
PP単価7 : ▲4,400・・おお!
PP単価6 : 45,600!・・黒字収益!(そもそもあるのか?)
陸行からのANAコイン1.6倍(50,000マイル以上交換)を発生させるまで
最低3ヶ月必要 : 18000 x 3 = 54000
しかもポイントサイト→中継サイト→ソラチカ→ANA
この交換のタイミングも加わることを考えたりすると
仕事なんかしてる場合じゃない!
<結論>
もしマイル0で今から修行するぞ!(ソラチカルート縛り)
現金はびた一文払わないぞ!という場合
1.PP単価6
2.3ヶ月に一度86,400円分で空行を繰り返す
以上
2018年から宜しくお願いします。\(^o^)/