Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【SFC修行】いつから始めるか決めることは重要

f:id:milejournal:20161221232117j:plain

おいおい既に始めているじゃないか。と思われるかもしれませんが

自分の中でSFC修行は大きく分けて2種の修行であると思っています。

 

 

 

(1) ポイントサイトでポイントを貯めてマイル等に交換する修行

(陸行と呼ぶことにします)

 

(2) 実際に飛行機に乗りプレミアムポイントを貯める修行 

(空行と呼ぶことにします)

 

まず陸行からですがこちらに関してはいつ始めても問題はないと思っています。

寧ろ通常よりポイントアップされていたり突発的に開催される案件もあるので

SFC修行を始めようと思ったらすぐに実行に移してもよいのかなと。

 

またポイントサイトの制限や期限等もありますが

交換出来るのはマイルだけではないので

もし途中で挫折してしまったり心変わりしてもどうにでもなります。

 

 

自分自身もそうですが問題なのは空行の実際に飛行機に乗り〜という修行です。

こちらは制約が沢山あります。

 

1. SFCを取得に必要なPPは50,000p 

   (そのうちANA便で25,000p取得)

2. 期間は1月1日 ~ 12月31日

3. 飛行機に乗れる日が限られている(自分の場合は主に土・日)

4. 飛行機に乗る為の費用

 

もっとあるかも知れませんが思いつく限り障害はこの辺りかなと思います。

中でも1番の障害が

 

4. 飛行機に乗る為の費用

 

になるのは至極当然の話でそれを賄う為に陸行を行うのですが

ある程度マイルを貯めた状態でスタートさせた方が

もし陸行が滞っても空行に集中出来るのではないかなと。

 

極力実費負担を少なく空行に入るには

幾らぐらい持っている状態で挑むべきなのだろう。。