Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【買ってみた】はてなスターの意味や価値なんて人それぞれ

こんばんはcomastyです。

 

先日とりあえずの通過点である100記事を迎え

次は読者100人を目標にしようか、その為には記事の密度をあげて

コンテンツを充実させなければなんやかんや・・とかグルグル考えていると

 

100記事おめでとうのコメントが数件。

それ以外にも沢山スターを付けて頂きまして

こんなブログなぞになんかスイマセン・・(T_T)と思いつつ

やはり足跡を残してくれると嬉しいわけで

 

勿論、普段のコメントも本当に嬉しく思っていますが

幾ばくか今回は特別な回だったのでなかなか文章では表しきれない気持ちを

スターで表そうと思いグリーンスターを・・・と思ったら

 

 

 

・・ない!

 

 

よし、じゃあ購入しよう(・∀・)

f:id:milejournal:20170414214357p:plain

 

 

 

 

というのが今回の流れです、初めてでしたが即決です。

 

 

ただ正直言うと以前は

スターを買うってどうなの?

と思うこともありました。

漠然とですが無形の物を購入する抵抗というんでしょうか。

オンラインゲームもやったことあるのですが

全て無課金で通してきた変なプライドもあり・・

 

そして

 

中にはスターなんかよりもコメントやブクマの方が嬉しい。

読まずに付けれるスターに対して懐疑的な意見があったり

斜めな考えを持ちたくないからスターを非表示にしたり外したり

色々あると思います、価値観が違うので当たり前の話です。

 

 

しかし

 

自分が考えるにこの場合は人と人であり

勿論の限度はあるけども感謝(ここで言うスター)

で返すのが道理ではなかろうか。

という考えに至ったわけです。

 

 

とりあえず1000はてなポイント=1000円分を購入しました。

f:id:milejournal:20170414204817p:plain

 

ちなみにスターのラインナップは下記になってます。

(少額分表示は右下にちょっと隠れてるのがイヤらしい気もしますが・・)

 

f:id:milejournal:20170414210256p:plain

f:id:milejournal:20170414210331p:plain

 

決済方法は色々選べますがクレジットカードが早いです。

f:id:milejournal:20170414210714p:plain

 

スターの存在は賛否両論引き続きあると思いますが

別に勧めたり止めたりすることなく

自分が重要な意義を持つと思えば購入して表現すれば良し

不快に感じるようであれば表示を外したりの防衛策を貼れば良し

そんな感じでいいんじゃないですかね?と思います。

はてなブログはどちらの選択肢も用意されてることですし。

 

 

個人的には

身近で年齢が若い学生グループで利用するには

ちょっと取り扱うのは難しいかなと思いますが。。