Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【アナタもハマってる?】Google Adsense 承認狂想曲

f:id:milejournal:20170219005156j:plain

年明けに意を決してGoogle Adsenseに登録をしたものの
一向に通過の知らせはおろか審査落ちの連絡すら来ず
ひたすらに「サイトの審査には最大3日かかります...」のくだりのまま
永遠とも言える3日、もしかしたらこの地球がブラックホールに吸い込まれても
Adsenseの承認は下りないのではないかと不安になっているそこのアナタ!


はい、ずばり私ですcomastyですおはようございます。
初めてのNYで心浮かれていてもAdsenseのメールを心待ちにしていました。
あまりの待ちくたびれっぷりにAnalyticsのメールに釣られたこともありました。
あの時のウサイン=ボルト並の瞬発的興奮を返して下さい。

 

さて1日に100pvも行かない弱小ブログではありますが(まずここが問題?汗)
先々を見据えてGoogle Adsenseの承認が切に欲しいわけです。
しかし変わらぬ状況、これ如何なものか。。。

申請から現在に至るまで

おそらく審査が下りていない状況の方は理由の違いはあれど
まだまだ沢山いらっしゃると思います。

参考までに私の状況です
注)Adsenseの台詞は全てcomastyの想像に寄るものです


<2017年の年始にアドセンス申請>

Ad「最大でも3日なんで少々お待ちを〜^^」

c「ほいほい、帰省している間に承認下りるだろうからブログをどうしてこうして・・」

 

1週間後

Ad「まぁまぁ焦りなさんなー、もう少しお待ちを〜^^」

c「なんだかんだ1週間くらいはかかるよなー、余裕余裕^^」

 

2週間後

Ad「年明けで少しバタついちゃってね〜、もう少々お待ちを〜^^」

c「年始は天下のGoogleとはいえ休むだろうから立て込んでるのかなぁ・・・」

c「保険としてとりあえずmedi8登録しておくか・・」

 

3週間後〜現在

Ad「サイダイデミッカカンカカリマス、サイダイデミッカカn・・・^^」

c「ふぁっ?!」

 

巷では第一次審査が、第二次審査がとか
メールが届いて審査落とされてしまいましたので再審査の申請しました等

何かしらのアクションがあるようなのですが

こちらには全くもって一切来ずという状況

どうせならダメならダメでひと思いに言って欲しい・・。

 

ということでこうなったら審査をパスした人の方法を少し調べてみよう。

教えて、Google先生(結局)

Adsenseの審査を通過するための巷での噂

<巷の体験談>私はこれでGoogle Adsenseを通過しました

これからアドセンス登録するかたは下記をこなせば
短期&一撃で通過するかもしれません。

※comastyはまだ通過していません。

 

- 記事の文字数は1000文字以上

- 記事数は30記事前後

- 審査中は毎日記事を更新

- リンクは基本貼らない

- ブロブのデザインはいじらない

- はてなブログproへの登録

- 独自ドメイン取得

- 画像は極力貼らない

- プライバシーポリシーの設置

- お問い合わせの設置

- グローバルナビの設置

- ギャンブル・アダルト・暴力的なコンテンツを含まない

- 著作権によって保護されている画像の使用をしない

- 画像は貼らない

- アフィリエイトは貼らない

- コメント欄は設けない

- ブログ村等のボタンを設置しない

- SNSのボタンを設置しない

・・・・etc.

 

正直挙げればキリがないのが実状。 

そしてもし現在のブログで上記をこなすのが難しいようでしたら

「サブブログを作ってそこで通過するように努力しましょう」

 

c「ぐえー・・大変だ」

 

しかし

反論を唱える人たちも・・

上記に連ねた内容を否定する勢力もあり

勿論その方々はしっかり承認された上での反論という・・。

あんな言葉やこんな言葉、アフィリエイトもビシバシ貼ってます。

「ユーザビリティを考え密度が濃い記事を書いていれば承認は下ります!」

 

c「ぐえー・・どうなってんだ」

 

参ったぞこの噂話・・キリがない。

もうこんな噂話にくるくる躍らされるのはまっぴらゴメンだということで

(どちらの水準にも満たしていないのかも・・と不安がよぎるも)

こうなったら生の声を聞くために竹槍持って本丸に突撃じゃー。

 

Adsense ヘルプフォーラムにて

ということでAdsenseヘルプフォーラムに突撃コメント。

 

c「あのー、年明けに申請したんですけどウンともスンとも返事がないのですが・・」

するとありがたい事に返信が・・。

 

通りすがりAさん

「アナタのブログは既にアフィリエイト貼りすぎ

それではそもそも審査の進展は望めないでしょう(審査して欲しいなんて考えすら生ぬるい)」 

 

通りすがりBさん

「概ねAさんの言う通りだと思います、それとメニューバーやサイトマップを作るとか。

後はtwitterはそんな上部に設置しなくても(フォロワー少ないんだし)

何にせよ、アフィリエイト貼りすぎをどうにかしたほうがいいですよ。」

 

そしてBさんから置き土産を頂きました。

巷の噂に重なる部分もありますが

Google天上界のお言葉なのでこれが真理なのでしょうか。

productforums.google.com

 

 Aさん、Bさんこの場を借りてコメントを頂いた事に感謝です。

お二方の内容が合っているか、間違っているかは正直わかりませんが

親切心から来る生のアドバイスを信じてみようと思います。

もし審査が通った暁にはいつになるかわかりませんが広告収益で美味しいものをご馳走します。

 

改善点

ということでまず出来ることをやろうということで

アドバイスを頂いた内容を実行することにしました。

これがどのような結果になるかわかりませんが

改善の一步を辿っていることを信じます。

 

今回改善した点

- とりあえずアフィリエイトは全て外す

- グローバルナビの設置

- twitterはサイドバー下部へ

 

他にも改善点が見受けられるようでしたらコメント頂けたら幸いです。

皆様に支えられての「Mile Journal」どうぞ宜しくお願いします。

 

 

f:id:milejournal:20170219003508p:plain

いやー、いつ見ても素敵なロゴですね!