Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【ブログカスタム】したことあれこれと、今後こうしたいための忘備録

f:id:milejournal:20170225160142p:plain

 

先日、ようやく念願のAdsenseを取ったもののよくある

「燃え尽き症候群」のような現象に陥り(1円も稼いで無いけど)

まだブログ反映に着手出来ておりませんcomastyですこんにちは。

もうじき日本の秘境100選に選ばれてもおかしくないニッチなブログなので

焦らず行こうと思います、承認されてから数日以内に貼らないといけないとかないよねまさか。

 

さてAdsenseもそうなのですがブログ及び記事内のレイアウトも見やすくしたいので

今後この辺りを変えていこうかと思っております、少しでも皆さんの参考になれば。

 

 

 

ブログカスタムの生い立ち

 ス、スター2個(恥)

www.milejournal.com

 

未だ貧弱なのでなんとも言えませんが。

www.milejournal.com

 

 最近のアップデート

こちらはAdsense取得前辺りに更新した内容です。

それと直接関係あるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

 

グローバルナビ(ドロップダウン機能付き)

本サイトのデザインテーマとして採用させて頂いている

「Brooklyn」の製作者シロマティ様(id:shiromatakumi)

グローバルナビ+ドロップダウンを追加するための記事です。

テーマを紹介されている記事ですとグローバルナビのみの設置紹介でしたので

ドロップダウン(ポインターを置くとサブカテゴリが出る仕組み)がお好みでしたら

こちらの記事を参考にされるとよいと思います。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

お問い合わせフォームの設置 

次にお問い合わせの設置ですがこちらを利用しています。

15分もあればブログにお知らせフォームを作成出来ます。

作成の仕方は万が一、あれば記事にしますが検索すると山のように出てきます。

www.google.com

 

パンくずリストの設置

パンくずっていう名前どうにかならんのかなとか思うのですが

パンくずリスト(breadcrumb list)は、ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。 パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも言う。 英語では単に“breadcrumbs”または“breadcrumb navigation”というのが一般的である。(wikiより)

・・ほうほう(・_・).。oO(何言ってんだこいつ)

そんなことはさておき要はブログを建物に見立てたとしたら

「アナタはこの建物の何階の何号室にいますよ」というのを表示してあげる機能(多分)

 

はてなブログでも現在標準機能として備わっているようなのですが

サブカテゴリまで表示させたい!ということでこちらのお知恵を拝借しました。

池田仮名様(id:dulldra)より

bulldra.hatenablog.com

 

正直前半は何言ってるかあまりわかってません、はは。

しかしこちらのカスタムではオフィシャル機能とは異なり

TOP>親カテゴリ>子カテゴリと表記が可能です(オフィシャルはTOP>親カテゴリのみ)

少しでも検索流入数を増やす事ができるということで導入してみました。

 

今後のアップデート予定

 

Google Adsenseの設置

これは早急に取り組まなければ・・、承認を取り消されてしまうかもしれない(汗

 

目次の表示の見直し

目次!(ドヤッ)の部分と細分化した際の表示

大タイトル - 中タイトル - 小タイトルが全てアラビア数字なので読みづらい。

そして無意味に全力で横幅いっぱいの枠が何よりかっこ悪い。

 

記事内に表を記載してみる

皆さんがPP単価等を計算された表を記事に載せているのを見ると

スクリーンショットではなくHTML?で記載されているものなのですが

少しテクニックがいるようですが、データ記事を書く場合には

見やすさ&SEO対策ということでメリットが多いようです。

(手間もその分かかるかもしれませんがまだわかりません)

 

Milliardのカスタム

最初は「おお!かっちょいい!」と思っていた時期もありましたが

慣れてくると段々色々見えてくるもので

というよりも滅多にないのですが頂いたコメントに返信する際に

Milliardがいちいち被って非常に書きづらいのでこれも近日変更しようと思ってます。

 

ブログアイコン

依頼して作ってもらおうかと思っていますがイメージが固まっておりません・・。

ただやはりアイコンがあると認知度も変わってきますので早急に決めたいです。

 

 

ブログ書きとして内容が最重要ではあるのですが

ある程度のアクセシビリティを持たないとということで

土台から固めていこうかと思います(専門的な知識がないので)