Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【ブログカスタム】ブログアイコンの作成をしてみる

やっとこさブログアイコンの作成が出来ましたcomastyです、おはようございます。

ソフトの使い方もわからなかったので週末作業に没頭していました。

それでも満足のいくものが出来たのでよしとします。

ご存知の方も多いとは思いますがファイナルファンタジーモチーフです。

 

自分のようにドット絵をアイコンにする人がいるかどうかわかりませんが

使用したソフトや流れを紹介します。

 

 

使用したソフト

Edge touch ( 360円 )  for iPhone

 

へ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

iPhoneのソフトでポチポチ週末作成していました。

ドット絵・・奥が深い。

 

Windowの方はこの「Edge touch」のPC版の「Edge」を使用出来たり

また無料Photoshopとも呼ばれる「GIMP」でドット絵が作成出来るようなのですが

macだともっと探せばあったのかもしれませんがPhotoshopくらいしかありませんでしたので

直感的に使用できそうなこのソフトにしました。

 

ソフトの使用方法はアプリにありますのでそちらでご確認下さい。

※何度かマスターのデータを削除しかけたのでバックアップを取りながら作業を推奨します。

 

そして作成したデータなのですが

そのまま拡大しようとこんな感じにボケてしまいますので

 

目が悪くなったような・・

f:id:milejournal:20170227014011g:plain

 

こちらも色々やり方はあるかと思いますがこちらが手っ取り早いです。

※Edgeからgifファイルで出力して下さい。

gifmagazine.net

 

こちらを使用するとこのようにボケずに拡大が出来ます、素敵。

※但しgifファイルでの出力なので場合によってはjpg等に変換する必要があります。

 

おお、くっきり!

f:id:milejournal:20170227014624j:plain

 

 

CAさんverが作れたら面白いんでしょうけどスキルがないので

時間のある際には男性JALverやらDELTAverを作成しようと思います。

 

 

・・JALは鶴で挫けそう。