Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

独自ドメイン取得までの道のり<お名前.com for はてなブログ>

f:id:milejournal:20161228091354p:plain

 

今年は去年より余裕で年越せると思っても

 

仕事上の何かしらハプニングありますよね、悪い意味で。comastyです。

 

仕事終わり次第に宙ぶらりんだった独自ドメインへ移行に

 

みすず学苑が如く怒涛の勢いで取り掛かる。

 

オイラ、ズブのトーシロだけどはてなブログで独自ドメイン取得するよ!という

 

全く同じ境遇の糧になればと思います。

 

 

まずは独自ドメインを取得しなければ始まらない。

 

ご存知「お名前.com」

http://お名前.com

もちろんここでなくてもいいのですが足跡を辿る意味でも・・

 

 

省略してますがアカウントは先に作成して下さい。

 

f:id:milejournal:20161227221348p:plain

 

まずはドメインを登録するをクリック

 

f:id:milejournal:20161227221602p:plain

 

ドメイン名を検索(wwwとかはここでは省いて下さい)

 

f:id:milejournal:20161228084503p:plain

試しにsuperflyerscardで検索しましたらこんな結果になりました。

 

意外に埋まってなかったですが.comのみ使用されてますね。 

 

 

とりあえず.netで進めてみました。

 

立ち止まるポイント<その1>

ええ、ズバリ私のことです。 

 

 f:id:milejournal:20161228085139p:plain

Whois情報公開代行ってなんぞや・・

本人の代わりに個人情報公開する代行業者?

迷惑メール沢山来ちゃうやつ?頼んでもないピザが?

 

もはやチンプンカンプンでしたが、チェックを入れていないと

 

逆にweb上に個人の情報が載ってしまうのでチェックを入れて下さい。

 

 

立ち止まりポイント<その2>

 

サーバーとか聞いたことあるけど

 

赤字でドメインが1円にとか書いてあるし・・

 

サーバー(よくわかっていない)の月額料金が2ヶ月も無料?

 

とSFCを志すものとして心を惑わす誘い文句が書かれていますが

 はてなブログproの運営だけでしたら甘い誘惑を振り切って利用しないをポチ。

 

f:id:milejournal:20161228085726p:plain

 

ここまで来たら後はサクサクと支払いを済ませると

無事独自ドメイン取得完了となり

後は取得した独自ドメインとはてなブログを紐付けする作業になります。

 

こうやって書いてしまうとすごく簡単に見えますが

 

都度鉄板のような壁にぶち当たっています・・(泣)

 

さて、無事独自ドメインを取得出来ましたら

 

お名前.comのwebsiteにログインしまして

 

ドメイン設定のページから右下部分にあるDNS関連機能の設定へ

f:id:milejournal:20161228205345p:plain

 

取得したドメインをチェックして次へ進むと

やや下にDNSレコード設定を利用するがあるので設定を押し

 

f:id:milejournal:20161228205602p:plain

次のページのこの部分ですが

f:id:milejournal:20161228205933p:plain

ホスト名はwwwでもblogでもよいそうですが無難にwwwにしました。

TYPEはCNAMEを選択。

VALUEはhatenablog.comを入力後、追加。

 

一番下に行きこの部分に忘れずチェックを入れ確認画面へ。

 

f:id:milejournal:20161228210257p:plain

ここまでで問題がなければ次のページの一番下部分にて設定押せば無事完了。

 

しばらくしたら(反映されるまで個人差があるようです)

ブラウザにドメインを打ち込んで下さい。

 

もし「サーバーが見つかりません」と表示されたら慌てず少し待ちましょう。

 

Blog is not foundと表示されたら成功です、ゴールまであと僅か!

 

 

一旦はてなブログの設定画面に戻りまして

 

設定→詳細設定のこの部分にドメインをぶち込んでやって下さい。

 

f:id:milejournal:20161228211035p:plain

 

一番下の変更ボタンを押すと

ドメイン設定のチェックが可能になります。

 

 

これで問題なく設定出来たと思われます。

少なくとも私はなんとかたどり着きました!

 

お疲れ様でした!

 

本当にお疲れ様でした・・。

 

マイルの事全然書いてないや・・。