Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

【雑記】海外サイトから見る快適なフライトへの10のステップ

f:id:milejournal:20170322000914j:plain

 

普段、皆さんはどのように機内で過ごしていますか?

 

勿論、距離に寄るとは思いますが

決まったルーティーンで過ごしていますか?

 

それともラウンジや機内で呑むだけ呑んで

気がついたら到着していたりしていますか?

 

・・とは言え機内で出来ることは限られているので

 

  • 食う
  • 寝る
  • 映画見る
  • 音楽を聞く
  • 本を読む
  • ゲームをする
  • 話す(同乗者がいる場合)
  • 時々お手洗い

 

・・・とまぁ文章にすると

引篭り支援相談窓口に電話しなきゃ汗

と思わせるようなラインナップ。

 

ちなみにですが普段の私の行動パターンは

読みもしない数冊の本と

ノートパソコンを座席周りにスタンバイし

ちょっとしたお菓子と飲物をシートの網に突っ込み

ただでさえ狭いエコノミーを更に窮屈にした状態で

結局はぶっ通しで映画を見続けるというスタイルです。

(合間に玉をぶつけて消すゲーム)

これだけで自分のがさつな性格が伺い知れてしまう・・。

 

そして座り続けて食べて、寝て、食べてを繰り返す

この行為を「フォアグラ」と勝手に呼んでいます。

強制給餌ではないんですが

やっぱり出されると食べちゃうよね(ノ∀`)

特にハーゲンダッツとか

給食のお残しは許されなかった最後の世代comastyですこんばんは。

今の子は5時間目の授業中まで苦手な食べ物と格闘していないよね。

 

 

さて

 

少し脱線しましたが

  

今日は仕事をサボって

ネットを徘徊していた際に見つけた

機内でリラックスするための10ステップが

海外のウェブサイトに載っていたので

ちょっと紹介したいと思います。

 

特にエコノミークラスやLCCに

乗る人は機内でストレスを抱えることもあるので

少しでもリラックスして機内で過ごしたいですよね。

 

目次を作ったものの、飛ばしてお読み下さい。

 

Choose your preferred airline.

好きな航空会社を選びましょう

 

おい!

いきなりハードル高いよ!

こちとら乗りたい航空会社のエコノミーどころか

LCCばっかりだっつーのorz

 

Make sure that the airline of your choice does not have too many stopovers.

極力ストップオーバーの回数は少なめに

 

ストップオーバーの回数が多いと確かにしんどいですね。

日本発着の場合はそこまでそのような選択肢はないかと思います。

もし多い場合は必要に迫られてかと・・。

なお記事中では5時間以上空港にいると

退屈にさせ眠くさせるとありますが

・・空港好きの陸マイラーには関係のない話ですね。

 

 

If you really want to sleep on the plane, don't sleep the previous night of your flight.

 

やっと3つ目である程度共感出来る内容になってきました。

 

機内で寝て過ごしたいならフライト前日は寝るな

 

いつもまでも姿勢が定まらないでもぞもぞいているヤツが

もし飛行機にいたら高確率でcomastyかもしれません。

なかなか飛行機内で寝付けないので

お酒・薬以外でよい方法があったら教えてください。

  

Come to the airport early.

 

空港に早く来い!

2時間半前くらいに来ると

スムーズにチェックイン出来るよ。

 

 

・・・。

 

・・。

 

 

そろそろこの10ステップに

疑いを持ち始める頃だとは思いますが

気にせず続けます。

 

 

When you're on the plane, look out of the window if you're sitting on a window seat.

 

もし貴方の席が窓際の席だったら窓の外を見ましょう

 

f:id:milejournal:20170321221003j:plain

まるで英語の教科書の例文じゃあないか・・

本気でリラックス方法を教える気があるのか・・

 

更に不安を煽りますが次どんどん行きます。

 

 Tour around the cabin when the seat belt sign is switched on.

 

シートベルト着用サインが(スイッチオンとなってますが)

消えたら機内を歩き回りましょう

 

意図は血流を良くするためと

リラックスするためとのことです。

確かに気分転換にはなりますが

他の乗客のことを考えて程々に。

 

Drink lots of water on your flight.

水を沢山飲みましょう

 

これもよく聞く話ですね。

機内は乾燥しているので水分を補給しないと

喉を痛めたり、最悪風邪をひいたりします。

しかしこちらもお手洗いが近くなるという諸刃の件。

 

個人的に水を呑飲むよりオススメなのが

CAさんも就寝時に実践しているという

マスクをちょっと濡らすというテクニック。

こちらの記事で紹介してます。

www.milejournal.com

 

Try to communicate with other people to pass time.

 

搭乗時間中、他の搭乗客とコミュニケーションを取ってみましょう

場合によってはCAさんとも忙しくないのを

確認した上でコミュニケーションを。

 

でた!

 

絶対日本のhow toには乗らないリラックス法。

寧ろ逆に緊張してしまう。。

 

非常口付近の席の人はCAさんと話すことは

あるかと思いますが隣の席の人に

話しかけたことある人っていますか? 

 

海外の人ってその辺の壁が無いようなイメージです。

これについてはまた後日記事にします。

 

 

If you're really bored to death, try looking at the flight path.

死にたくなるくらい退屈なら、航路を見ましょう

 

 

2回目

f:id:milejournal:20170321222642j:plain

 

今更ですがなんだかいい加減になってきましたね。

 

 

・・このトピックを選んで激しく後悔してます。

 

 

しかし 

 

 

こんな過疎ブログではありますが

 

 

ここまで読んで(耐えて)頂いて

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

お待たせしました次がいよいよ最後になります。

 

 

 

If Step 9 does not work, think of what you will do at your destination.

もし今までの9ステップに効果がなかったら、行き先の事について考えよう

 

・・・。

 

・・。

 

 

すいませんでした! !

 

f:id:milejournal:20170321234410j:plain

 

 

 

 

まぁ話をまとめると

いちいち飛行機に乗る時に

細かいこと気にしなさんなって話。

 

f:id:milejournal:20170321235746j:plain

 

 

参考にした(なってない)記事元

www.wikihow.com