Mile Journal

ANAのマイルを貯めてSFC解脱からトラベルライフの充実を目指してます。    海外の雑貨やアートも時折紹介してます。

今更知ってごめんなさい・・書き手も読み手もより楽しくなるはてなブログの引用スターとは

先日の中国でのやらかし記事が大反響を呼び

(嘘です、少反響です)

やらかし陸マイラーとしての地位を

確実に硬め始めているcomastyです、こんばんは。

 

 

一言言わせて下さい。

 

俺がやらかすんじゃない!!

やらかしが俺のもとにやって来るんだ!( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

はい、今回の記事内容と全く関係ないくだりですいません。

 

本当に今更ながらで今まで付けていてくれた方には

誠に誠に申し訳無いのですがこの度ワタクシ、

 

引用スターなるものを始めて知ったので

まだ知らない人にもその楽しさを知ってもらおうと記事にいたしました。

 

え、記事にするほどのものでもない?

・・何も聞こえません(・ω・)

 

 

気づいたきっかけ

 

 

 

 

 

先日、自分の記事にスターが付いているのを

ホクホクしながら見ていたのですがその時たまたま

カーソルがふとスターの上に。

 

 

f:id:milejournal:20170516203011p:plain

たまもりさん(id:h163932)ありがとうございます! 

なおキレイな稲川淳二を見たい方はコチラからどうぞ。

 

 

おお!なんだこれΣ(゚∀゚)

 

 

引用スターとは

 

f:id:milejournal:20170517211257j:plain 

通常スター機能を設置しているはてなブログの場合は大抵記事の最後に

☆+のマークがありそこを押して自分が所持している

好きな色のスターを付けることが出来ます。

 

f:id:milejournal:20170516204655p:plain

 

 

しかし

 

引用スターとは記事の中でツボに入った一部分に

ピンポイントでスターをつけることが出来るのです。

 

実際に引用スターを付けたい部分を範囲選択した状態にすると

☆ と " とtwitterの鳥アイコンが出てきますので

 

f:id:milejournal:20170516204915p:plain

 

選択範囲を維持した状態で☆をクリックすることで

先程のように文章が表示されたスターを残すことが出来るのです(゚∀゚)ドヤァ

 

 

読み手にとって引用スターとは

 

ブックマークをしたりコメントを残すほどでもないけども

ここ面白かったよ!と気軽にお知らせできます。

記事に沢山スターが付いてしまっている場合は

埋もれてしまうこともありますがそれくらいに気軽だってことです。

 

書き手にとって引用スターとは

 

この人はここの文章にツボったのか!

と一人でニヤニヤ(・∀・)することが出来ます。

さらに特にここを推したいという部分で

引用スターを付けて頂くと非常に嬉しいのです。

今回の場合はずばりキレイな稲川淳二でした、はい。

 

そして通常のスターを付けてくれる方(勿論十分ありがたいです)は

文章を読んでくれているであろうとは思いますが

引用スターが付くことで、より注意深く読んでくれてるんだなぁ。

とジンジン(*´∀`*)することが出来ます。 

 

まとめ

 

もしあなたが今まで

今日の記事はこんな方がスターを付けてくれてる(*´∀`*)アリガトウゴザイマス

で終わっているようでしたら今後はスターを付けてくれた方のアイコンを

サーッとなぞっていくだけで意外な発見が出来るかもしれません(゚∀゚)

 

ただし一部のスマートフォンブラウザだと

引用スターが付けられないようなのでご注意。